2017_03
28
(Tue)10:42

難治性口内炎



先日、朝ごはんを食べた後にペコの部屋から「ギャッ!」と聞こえました。



見に行くと、口の中に前足を入れるような仕草をしていました。



出血。口のまわりと前足が真っ赤。



ひぃぃぃ!
肉芽が潰れたのでしょうか。
何かが起きたようです。
基本ブラッシングの時以外は抱っこもさせてくれない、口を触ろうとしようものなら隠れてしまい出てきてくれないペコなので、確認ができませんでした。



【Go、病院】
20170327231436060.jpg



【緊張しちゃってベロ出ちゃった】
20170327231719155.jpg



きっと口内炎が悪化したんだろう。
ご飯が食べられなくなったらどうしよう・・・頭の中ではそれしかなく・・・



結果、自分の爪で歯肉を引っ掻いてしまい血が出たのでした。



【横にのびる引っ掻き傷、赤くて痛そうです】
20170327232319689.jpg



歯肉を傷つけてしまったけれど、口内炎が悪化した訳ではありませんでした。



逆でした、良くなっていた!



20170327232545440.jpg



上が前回の写真、下が今回の写真です。



真っ赤で痛々しかった肉芽が、赤みがなくなり良くなっていました。



実はステロイドは前回1ヶ月分もらっていたのですが、様子を見ながら飲ませるようにとのお話だったので、何日かに1回、たまにしか飲ませていなかったんです。



ブログを読んでくださっているKさんが、「効くかもしれないので」とペコのためにお試しにササヘルスを送ってくださいました。



20170328095404332.jpg



フェルトボールも一緒に。みんな無くさずに楽しく遊んでいます。ありがとうございます。



水で薄めて、患部に直接塗るのは難しいのでシリンジで。



おそらくマヌカハニーとササヘルスが効いたのだと思います。



はやくかえりたいです・・・



20170328095719580.jpg



ステロイドと抗生剤等もらい、ひとまずホッとして帰宅しました。



【保護初日、バサバサだった毛も】
20170328095901393.jpg



【ツヤツヤになったね】
20170328100025874.jpg



お口のケア、抱っこはブラッシングの時しかさせてくれないのですが、時間をかけてお口を触れるように徐々に慣らして頑張りたいと思います。ひぃ。



んふふ~♪



20170328100230679.jpg



【目指せ歯磨き( ノД`)】

ネコの病気・健康ランキングへ



ペット(猫)ランキングへ

