2016_11
23
(Wed)10:42

日光行ってきたよ。part2



ダラダラと続きます。ここからは三代将軍、家光公霊廟です。こちらは初体験。



20161123000838095.jpg



ひとつひとつの彫刻がやはり素晴らしい。



【なんだか不思議な空間】
20161123000927931.jpg



20161123001001562.jpg



奇妙に並ぶ燈籠は、各大名からの献上品。

天上から下界を見ている光景だそうです。



【ずっしりと落ち着いた雰囲気】
20161123001203854.jpg



【入口です】
20161123001247787.jpg



【普段は中に入れないそうです】
20161123001336678.jpg



が、たまたま家康公の御位牌を公開中!100年に一度の機会だそう。またまたテンション上がる。


内部は金箔を使っていましたが、派手でもなくとても落ち着いた雰囲気でした。1位・・・金閣寺、2位・・・中尊寺、に続く第3位の量の金を使っているそうです。

格子状の天井に掘られた細かいたくさんの龍。大感激です。

家光公が元服時に身につけた鎧が飾ってありました。



奥に将軍様しか入れない空間があり、その中央に家康公の御位牌が。嗚呼、感極まる。

さらに奥が、今でいう仏壇のような空間。豪華で本当に貴重なものを見せていただきました。



次の公開は内部が50年後、御位牌は100年後だそうです。私は間違いなく死んでます。



思う存分手を合わせてきました。ありがとうございます。



【来ましたよ!】
20161123002013301.jpg



見たい見たい見たい。この奥のお墓が見た~い!



と、ダダこねつつ、東照宮を後にします。



かな~り満喫。



【上がったテンションよ落ち着け。ブレイクタイム】
20161123002611138.jpg



さぁ、次は滝までドライブです。



【いろは坂、雲海】
20161123003325679.jpg



華厳の滝かと思いきや、違います。



戦場ヶ原を越えた先にあります、湯滝というところに行ってみました。



【んゴォォォ】
20161123003524796.jpg



近い、でかい!



上を見ると人が見えたので上まで行けるようです。階段発見。距離、400メートル。



調子こんでしまいました。家康公墓所までで疲れた足にさらに追いうちをかけてしまった。そして上りきったら駐車場あるし。やっちまった(笑)



【高い高い、こわい】
20161123003800717.jpg



【振り返れば湯ノ湖】
20161123003923876.jpg



湯元温泉からの湯が流れ込んでいるそうで、硫黄の匂いがしました。



次はこちらに星を見に来たいと思います。空気も澄んでるし、絶対綺麗に見えるはずです。



足も限界、薄暗くなり雨も降ってきたので、さぁ帰ります。帰路につきました。



どこいってたですか!

わ~い、かえってきたです!



20161123004143655.jpg



お待たせ。会いたかったにゃりよ。

(ごめん、実は昼間は楽しくて夢中で忘れてたw)



こっちですよ。こっち。



20161123004231726.jpg



はやくはやく!



20161123004302806.jpg



誘導された(笑)お腹すいてたね。置き餌からっぽになってました。



20161123004344278.jpg



ニャルソックご苦労。



終了。



長々と、お付き合いありがとうございました。たまにはお出かけもいいものですね。



【まだ下半身、筋肉痛。ひどい。】

ペット(猫)ランキングへ

2016_11
23
(Wed)10:42

日光行ってきたよ。part1



おとうさんの毎年のこの季節の連休に合わせて、日帰り日光へ行ってきましたよ。

猫達は一日お留守番です。みんな頑張れ。

本当は富士山方面、河口湖紅葉ライトアップ弾丸ツアーがよかったのですが、お天気が悪そうなので近場の栃木へ。Instagramと写真かぶります。



やだ~!ど~こ~いっちゃうのぉ~!!



20161122225419625.jpg



もうカバンまで背負ってるのにこの騒ぎ(笑)



やだやだ!いっちゃやだ~!



20161122225610705.jpg



わかるんですよね~、お留守番が(汗)
ゆきちゃんまでダダこね始まったおかげで、出発がだいぶ遅れました(笑)



今回は猫とは関係なしの長~い旅写真になりますのでご了承下さい。



ハイブリッド車に乗り替えた我が家。ホンダセンシングすげー。ほぼ自動運転です!設定した速度のまま前の車との車間距離を自動で感知し、加速減速と勝手に合わせてくれる賢いクルーズコントロール機能。
おとうさんはハンドル触ってるだけです。白線も感知しカーブではハンドルがゆっくり自動で回ります。あ、高速だけですよ。



20161122231431709.jpg



ぶ~ん、それいけ~。



20161122231511732.jpg



1時間ちょっとで到着。4年ぶり人生で2回目の日光東照宮に来ましたよ。そう。なぜか遠足で来たことがなかったのです。

外国人の観光客ばかりでした。金髪さんコニチワー。

あと自撮り棒を持つ日本の若者の多さ(笑)



大好き人間観察もしたかったけれど、それどころではない。



【いらっしゃいませ】
20161122230004105.jpg



【五重の塔】
20161122230735941.jpg



【猿。修復中でレプリカ】
20161122230913534.jpg



この建物をひとまわりすると、猿の彫刻は人の一生を表しているそうですね。



【パワースポット】
20161122232751768.jpg



北極星~奥の院~陽明門~鳥居の一直線上の位置に立って喜んでみました。



【黄色が綺麗です】
20161122233516154.jpg



【陽明門下から】
20161122233804423.jpg



【唐門】
20161122233852598.jpg



前回来た時はこちらが修復中でした。出来上がった姿に心踊る。



【眠り猫さん】
20161122234248026.jpg



【反対側には雀がいます】
20161122234323323.jpg



平和の象徴ですね。



眠り猫さんからハードな階段が始まります。息切れヒィヒィ言いながら、家康公のお墓へゴー。



【将軍様だけが通れた入口】
20161122234431554.jpg



【来ましたよ!】
20161122234554232.jpg



【パワーをいただきに来ましたよ!】
20161122234708506.jpg



お願いします。いつか東京にある他の将軍様の墓所を調査したように、この下を調査願います!


【骨は語る、徳川将軍と大名家の人々】
20161123074725355.jpg



こんなん買っちゃうぐらい好きなので。ここに住みたいくらいです(笑)



【大吉でしたにゃん】
20161122235139847.jpg



【杉の並木をのんびり歩いて】
20161122235225977.jpg



【三代家光公、大猷院へ】
20161122235512545.jpg



まだまだ続きます(笑)



【part2へ続く】

ペット(猫)ランキングへ