2015_04
30
(Thu)12:57

イヤイヤ

デラちゃん、食欲も戻りつつあります。




さぁ、食後のお薬だよ♪




これだけ飲ませてるとふつうならお薬の袋の音を聞いた途端隠れちゃうと思うんだけど、




この人は、、、なつっこい上鈍感?なので、すぐ捕獲(笑)





あ、思い出しちゃいました、何か口に放り込むのでしょ!!いやです



20150430124204095.jpg




1つ目ごっくん。上手に飲めるじゃないですか!!(飼い主も錠剤は苦手だったが慣れてきた)




体が柔らかいから、旦那の腕の中でローリング、逃げられないから、残念(笑)





イヤイヤイヤ


20150430124310417.jpg






やだやだやだやだ………


20150430124444960.jpg





全部で5錠。飲みおわるまで何回転?




まだまだ続くよ、がんばれデラちゃん



明日仕事が終わったら病院にいってきます。


お薬効いてるといいなぁ。。。



参加してみました


ペット(猫)ランキングへ


2015_04
27
(Mon)12:20

あったかいね

今日は休みなので朝のうちに家事を済ませ、みんなでのんびり。



今日は暑いくらいださぁ、みんなゆっくり休もう。飼い主もやっとゆっくり昼寝ができる!




20150427121420530.jpg



おやつはないのですか、、、




20150427121327732.jpg




20150427121241765.jpg



ないです。。。



デラは朝ごはんもちゃんと食べて5種類の薬も上手に飲み、いつも通りお話しながら歩き回るようになりました。




参加してみました


ペット(猫)ランキングへ

2015_04
26
(Sun)23:48

輸血

デラは夜、階段を上がる元気もなく1階のベッドで寝た。



朝起きると、昨日より元気がない。
昨日よりふらついてる気もする。
デラ、もう少しだよ。頑張って。



早く10時になってくれー、と気がはやる。



鎮静をかけるかもしれないので、朝ごはんは抜き。ごはんごはんー!と鳴くはなちゃんにも我慢してもらい、いざ病院へ。




行きの車内。がんばろうね。


20150426222658980.jpg





「ゆきちゃんから40ミリもらい、輸血します。10ミリを1時間くらいかけるので、5時間はみておきます、終了後も様子を見るため、お迎えは夜になります。」



長い一日になりそうだ。

昨日の疲れもあり、少し眠ろうかと思ったが、眠れるわけもなく二人で落ち着かない。



……………。



………2匹がいない家の中は、こんなにも静かなのか。



いつもと違う雰囲気をわかってか、はなちゃんも大人しい。




しーんと静まる家で、まだかまだかと待っていた。やっと18時半に病院から電話が。



無事に終わり、デラは特に何もなく落ち着いているとのこと。あぁ、よかった。



ゆきちゃんはやはり暴れたので鎮静をかけたけれど、もう落ち着いていると。



連れて帰ってもよかったみたいだが、念のためデラだけ一晩入院させてもらうことにした。



よかった。まずは第一段階、無事に終わった。力が抜けた。。。




なんだか毛を剃られて、血を抜かれたのです。とほほ。


20150426225252314.jpg



怖がりのゆきちゃん。一日本当にがんばったね。ありがとう。
あたながいてくれたおかげで、デラは窮地を乗り越えたよ。


ありがとう。




そして今日、デラを迎えに。



「夜も落ち着いていたし、朝ごはんもよく食べましたよ(*^^*)」



真っ白だった瞼、口の中も、ゆきちゃんの血のお陰で赤みを帯びていた。




さあ、おうちに帰ろう♪


20150426230233627.jpg




20150426233238422.jpg



何事もなかったかのように、流れる景色を眺めるデラ。飼い主はあなたがいない間、相当心配して反省しましたよ。


たくさんのお薬と一緒に帰ってきたけど、がんばって飲みましょうね。



昨日の朝とは全く違う姿に驚く。
家に入るなりまず向かったのは餌が置いてあるキッチン。ご飯も、うそのように食べる姿にホッとひと安心。



一番デラを気に入っている飼い主の母親も、心配して午後から会いに来てくれた。



夜。やっぱりそこが一番安心するのですね♪


20150426230724142.jpg




次の血液検査は1週間後。


数値がどれだけ上がるか。


自己免疫性溶血性で自分で殺してしまっている可能性もまだゼロではない。



先はまだわからない。けど、どうかこのまま良くなりますように。みんなに愛されるデラ、長生きしなくちゃね。



ある人が言った。



「これでデラちゃんとゆきちゃんは、ほんとに血の繋がった姉妹になれたね。」



じーんと心に響いて感動してしまった。







※デラの緊急事態に、いばらきの犬と猫代表のKさんにも連絡を入れておいた。


もしまた輸血が必要になってクロスマッチが必要になったとき、ゆきちゃんだけでは負担になるのでうちの猫で協力しますから言ってくださいね、と温かい言葉をいただきました。



ご心配、お気遣いいただき、心から感謝申し上げます。






ちなみに、、、

先生がデラの心音を聴こうと、聴診器を当てるも、

「聞き取れません、ゴロゴロいってるから…(汗)」


デラちゃん、病院ではゴロゴロならさなくていいんだよ…(笑)




参加してみました

ペット(猫)ランキングへ

2015_04
25
(Sat)23:16

デラの貧血発覚

それは突然の事だった。


4月22日。デラが急に少食になった。


始めは風邪でもひいたかな?と思い様子を見ていた。


4月23日。カリカリを口に含むも、ペッと出す。ウエットフードを与えてみても少しなめて終わり。うんちも少しゆるめ、軟便。


4月24日。朝から何も食べずにおとなしい。絶対おかしい。夫婦そろって仕事だったため、夜急いで病院へ。


風邪かなー、お口が痛いのかなー、まだかなー?なんて言いながら待つ。


20150425235617394.jpg



しかし、触診が始まり先生即答。


「あー、間違いなく貧血を起こしてますね」


血液検査。


血を抜いてる時点で「ほら、血液がさらさらすぎるでしょう?」


確かに。素人が見ても水のようにサラサラだ。


その数値に誰もが目を疑う。


20150425220355556.jpg



PCVヘマトクリット:8.3%(基準値27~48)
HGBヘモグロビン:2.5g/dl(基準値9~15)
RBC赤血球:170(基準値580~1070)


「この状態で何で動けるの?」とデラが動くたび先生も驚く。
ほどの状態だったらしい。


「普通に過ごしてましたか?」
と聞かれたので、


「はい。普通に走ったりごはんも食べて動き回ってました。」


と答えるしかない。
実際そうだったのだ。何の疑いもなく元気だったのだ。


気づかなかった私が悪い。自己嫌悪に陥った。ねこバスやら魚やらで遊んでいる場合ではなかったのだ。。。
デラ、気づいてあげられなくてごめんよ。いつから辛かったの??


先生は「貧血に慣れちゃってたんだね。ふつうの猫なら危険な状態」


貧血に慣れってあるの!?


とにかく驚きと、そんな状態でんふんふご機嫌に毎日を過ごしていたデラのすごさに、飼い主パニック。




2つの可能性を説明された。




1、自己免疫性溶血性貧血

自分の抗体が自分の赤血球を殺してしまう。治療はステロイド投薬で効果はあるが、副作用が出る可能性あり


2、ヘモバルトネラ症

ヘモバルトネラ・フェリスという病原体が、赤血球の表面に付着して赤血球を破壊してしまう。感染経路ははっきりとは解明されていない。やっかいで出たり消えたりを繰り返すため1回の検査ではわからない場合もある。ヘモプラズマともいわれる。



「1番を調べるには外注になりしかも時間がかかってしまうので、まずは2番を疑いましょう。30分で検査結果が出ます。
ただ、この数値では、まず輸血をしてあげないと。一緒に暮らしている猫ちゃんはいますか?クロスマッチをして輸血をしたほうがいいです。合わなかった場合は病院で飼っている猫とクロスマッチを試してみましょう」


はなちゃんは8ヶ月。小さすぎてだめだ。頼りはゆきちゃん。


「ただ、血をあげるほうももらうほうも少ないですがショックを起こしたりする可能性もあります。稀ですが」


先生の「稀ですが」を信じて、輸血をお願いした。
しなければデラは危険なのだ。怖いけど、しなければならないのだ。


ヘモバルトネラ検査の結果が出るまでの間、急いでゆきちゃんを連れに自宅に戻る。


おかえりー遊んで遊んで♪


とご機嫌にしているゆきちゃんを、


ごめん!ご協力お願いします!


とキャリーバッグにIN。白猫、何事かと、ポカーン。ほんとすいません…。


病院に戻ると、やはり疑ったヘモバルトネラ菌が大量にいたとの結果が。



「ゆきちゃんの血液が合えば明日すぐに輸血をしましょう。合わなければ他の猫を試して日曜日になってしまうかもしれませんが。クロスマッチは時間がかかるので、結果が出次第お電話します」



と、とりあえずゆきちゃんの採血と、デラにはヘモバルトネラ菌をやっつける注射、点滴をし、帰宅。


19時に行って、気づくと23時になっていた。あっというまの時間だった。


23時30分、電話が鳴る。


合いました。輸血できますので、やりましょう。


25日10時開始の予約で白猫を巻き込んでの眠れない夜を過ごすのでした。。。


つづく


参加してみました

ペット(猫)ランキングへ



2015_04
20
(Mon)17:35

となりの

前から思っていた。


似てる、、、


20150420172953192.jpg




何かに似てる、、、



20150420173054358.jpg




なんだろう。。。




20150420173313837.jpg










………これだ!!



20150420173430685.jpg




ねこバスだにゃ、食べていいですか



20150420174634838.jpg






【メーィちゃーん!】

ペット(猫)ランキングへ

2015_04
19
(Sun)11:15

お魚さん



20150419112208846.jpg



おみやげです。どうぞ。



はい、デラ。魚だよ!魚!



20150419112343263.jpg



あ、無視ですか(汗)



はい、はなちゃん。



なんか匂いがしますー♪



20150419112431333.jpg



またたびというのだよ。



はい、ゆきちゃん。



あちょー



20150419112631044.jpg



やっぱりあなたが一番食いつくとおもったよ(笑)



はむはむ



20150419112744376.jpg



はむはむはむ



20150419151749874.jpg



20150419112835922.jpg



…いつまで食べてるの、もう夜だよ(笑)



参加してみました

ペット(猫)ランキングへ

2015_04
18
(Sat)11:48

お似合いね




首輪を新調



20150418114625084.jpg



白黒だから何色でも似合うね


親バカ


迷子札も早く頼まなくちゃ。何色にしようかなぁ


参加してみました

ペット(猫)ランキングへ



2015_04
16
(Thu)09:07

最強のストーカー、デラ



なぜ大変か。



それは前の2匹以上に後をついてまわる猫がいるからだ。



その名はデラ。



朝。5時前から飼い主を起こそうと、布団に出たり入ったりを繰り返す。しかし、飼い主は負けない。



6時。



おはー♪ごはん。はやく。



20150416083503022.jpg



はい。



何をしようがどこに行こうが、寝てる時以外必ず側にいる猫。デラ。



ご飯はちょこちょこ猫食いをするから、お腹が満足するまでしつこくねだり食べる。



洗濯干しはもちろん窓辺で待機。



掃除機をかけていてもまわりをうろうろ(怖くないらしい)



昼寝をする時間までは、必ずついてまわる。



昼寝をするといっても、もちろん飼い主の膝の上。



20150416092557539.jpg




20150416084040530.jpg



お鼻が高いのね♪



そう、仕事以外の日は結局一日付きまとわれているのだ。



他の2匹もいる事を忘れないでいただきたい。



…結局3匹まとわりついているのだ。




夕方やっと旦那が帰ってくる。

助かる。

標的が向こうに行くからだ。



んふふ



20150416085333591.jpg



んふふん



20150416091520568.jpg



なにか?



20150416085420873.jpg



…いえ、満足したようでよかったです。




まだまだおわらない。



家計簿をつける飼い主待ち



20150416085633753.jpg



あらあら大変だ、お金がないですね!



20150416085720843.jpg



2階に行く旦那をダッシュで追いこし先回り、撫でろと催促。



20150416090146408.jpg



焼きもちやき、ダッシュで来る



20150416090222109.jpg



静かに戦いを見守るチビッ子



20150416090321460.jpg




そして、、、



20150416101058985.jpg



エンドレス…



こんな毎日。



早く来い来い、週末よ。



旦那よ、早く休みになぁれ。



一人で相手をするには大変な3匹なのでした。




参加してみました

ペット(猫)ランキングへ

続きを読む »

2015_04
16
(Thu)08:07

ストーカー猫



ゆきちゃんとはなちゃんは、仲良し(たぶん)。



そして、家にいる時は人の後をついてまわる。



朝。起きると3匹乗ってるのは変わらず。



出勤前。



にゃはは、今日は何して遊びますか?



20150416073446668.jpg




すみません、仕事です。



20150416073605701.jpg




動けない。




洗濯干そうとすると、ベランダに出る窓を2匹で封鎖。邪魔邪魔。



仕事から帰ると



ごはんごはん!(ゆき)

遊べ遊べ!(はな)


わらわらわらわら…、即スーツを毛だらけにされる。ちーん。



夕時、キッチンに立つと上から監視。



こら、そこ換気扇(*`Д´)



おやつをください



20150416074208245.jpg




飽きると上から頭をチョイチョイ。



20150416073952363.jpg




ああ、進まない…。



20150416074701463.jpg




こら!毛が落ちる!やめなさい(*`Д´)



寝なさい!!



20150416074919420.jpg




20150416082558023.jpg




ストーカーから解放される、一時の幸せ。




夜。飼い主も寝ますよ!



おかあさんと寝ましょうそうしましょう



20150416081733676.jpg




たのむ。だれか隣のベッドに行ってください。



みな揃いに揃って甘えん坊で、飼い主大変。なのでした。



ストーカーはやめて猫らしく自由気ままに過ごしてほしいものです。



参加してみました

ペット(猫)ランキングへ

2015_04
11
(Sat)15:25

もうひといきだよキトンキャップ



20150411151657025.jpg



20150411152721955.jpg



20150411153046314.jpg




頭の模様。



白猫に見られるキトンキャップと呼ばれるものみたいです。



白猫は遺伝子の関係で、白くなろう白くなろうと、1~2歳までにはほとんど消えてしまうのが多い。とのこと。



うちのゆきちゃんのキャップ。どうなったかというと、1歳8ヶ月現在。




20150411151940280.jpg





はい、ここまで薄くなりました。真っ黒だったのに!




もうひといきだ、頑張れゆきちゃん!と毎日声をかけていたおかげでしょう。そうでしょう(親バカ丸出し)



もうちょっと。あと何本かだよ!



目指せまっちろ。



20150411152904597.jpg



参加してみました

ペット(猫)ランキングへ