2015_05
28
(Thu)19:12

家政婦は


みた(にゃ)




20150528191011863.jpg






家政婦は





20150528191045834.jpg






みたみた(にゃにゃ)





20150528191113951.jpg






【ストーキングじーーーっ】

ペット(猫)ランキングへ


2015_05
26
(Tue)22:57

ゆっくり……できない?



週末はゆっくりできるかな?なーんて言っていた我が家。




今度は、ハ、ハ、ハゲー!!




はなちゃんです。朝気が付いてしまった。




股関節の足のあたりが小さくはげている。そしてかさぶたになっている。




20150526224646168.jpg




家にある人間用の塗り薬(抗生物質)を塗れば大丈夫な気もしたが、、、




デラの事で敏感になっている夫婦、
念のため、夕方つれていってみた。





ここはどこですか。いつもよりかっこいいおにいちゃんがいました!





20150526224845004.jpg





うん、いつもの先生も悪い先生じゃないんだけどね、もっといい先生をみつけたんだよ。デラちゃんも診てもらってるんだよ♪





ゆきちゃんとたまに取っ組み合いをしたりしてるから、もしかして噛まれたかなと思ったが、、、噛まれたあともなく、結果、グルーミングしすぎたようです。





少し微熱があるから抗生剤を飲んで、かさぶたがとれれば大丈夫だって♪





お会計、2300円。すごく安く感じてしまう。




金銭の感覚がすでにおかしいようだ…(笑)




【休まらない、気が休まらない…】

ペット(猫)ランキングへ


2015_05
25
(Mon)08:01

落ち着いてきたかな?


またまたデラの血液検査に行ってきた。



もう車も全然平気。夕暮れの景色を楽しんでいるようにも見える(笑)



まいどまいど…もういいですって?まぁおつきあいくださいよなのです。みなさんこんばんは、デラがきましたよ



20150525072349398.jpg




慣れたもんだね。犬が鳴こうが、誰が来ようが、香箱くんでリラックス。



20150525072738581.jpg




体重は変わらず。
数値はすこーし下がっているが、問題のない範囲だそう。良かった。
肝臓の数値はもう基準値まで下がったので、強肝剤はストップ。やったね。



実は3日前から、お鼻がピープーピープー詰まっているようで少し苦しそうだった。


風邪かなとも思ったが、もしかしたら免疫抑制剤を飲んでいるからかな?



熱は平熱。やはり免疫抑制剤が効いてきての症状だと考えていいと思いますと先生。
これ以上詰まってご飯が食べられなくなったら大変なので、点鼻薬を出してくれた。(目薬だけど、鼻に注入していいらしい)



また嫌がりそうだなぁ…(´-ω-`)



次は2週間後に検査になった。
飼い主、なんか疲れてるなぁとは思っていたが、気づけばここ1ヶ月、病院に通った回数数知れず。。。



週末はゆっくりできるかな。



お腹いっぱい、朝寝します、ピープーピープーzzz


20150525075825296.jpg




【ピープーいってるのも実はかわいい】

ペット(猫)ランキングへ


2015_05
23
(Sat)15:29

ひとりごと


今年2月に亡くなった私の父は、写真を撮るのが趣味だった。


いや、むしろ趣味の域を超えていた。


色々なコンクールに応募しては入賞し、表彰され賞金をもらったり。


葬儀に来てくれたカメラ店の店員さんに、「色々教えてもらったんですよ、感謝してます。」と言わせるくらい詳しかったようだ。



そう、カメラの手入れをしている横にたろうが座る。それが日常だったのだ。



今も生きていて、病院にまだいるような気がして、全く手をつけられないでいる父の書斎。



湿度調節された大きなガラスケースの中には、沢山のカメラ、沢山のレンズがしまわれている。素人には何もわからないから、開けられない。いじれないでいる。



なんだか急に父と同じ事がしてみたくなった。



20150523152032438.jpg



おとうさん、あえておそろいにしましたよ!


大好きなNikonだよ。ミラーレス一眼?すいません、勉強します。。。


父を超えることはできないだろうが、楽しさが少しでもわかるといいなぁ。


お父さん、生きてたら夢中で「どれ見せてみろ!」って夢中で説明しだすんだろうな(笑)


上達できるかわからないけど、色々撮ってみよう!まずは猫から(*^^*)



うまくとれてますか?


20150523171753616.jpg




気持ちよく寝てたのにおこされました…


20150523171828901.jpg



こわい、顔こわい(笑)


かわいく撮ってよね!


20150523171906573.jpg



頑張ります。

2015_05
21
(Thu)12:42

行っちゃうの?


出勤5分前





20150521123611903.jpg






ちらっ





20150521123731375.jpg







20150521123611903.jpg







ちらちらっ





20150521123911810.jpg






でかけちゃうの??あそばないの?






20150521123939892.jpg






飼い主が出かけるまで、コロンコロンして可愛い攻撃。かまってちゃんなのでした。いいこにしてるんだよ。




20150521124822039.jpg




【おかあさんだーいすき】

ペット(猫)ランキングへ



2015_05
17
(Sun)20:08

2回目輸血後経過

夕方、血液検査へ。




いってきますよ、もうドライブもなれっこですよ



20150517195059463.jpg




どうかな?





20150517194925779.jpg





赤血球、増えていた





体重も、2.7→2.97㎏に増えた。いっぱい食べられたもんね。





1週間でここまで増えた事に、先生も一緒に喜んでくれた。抗生剤が効いてきているのか、さっそく免疫抑制剤が効果をあらわしているのか、よかったね。





まぶたも白くないし、黄疸もなし、食欲もあるしこのまま変わらずお薬を飲んでまた1週間様子を見ることになった。





都合でぴったり7日、10日で通っているわけじゃないので、余っているお薬は買い取ってくれるらしい。




夜勤が多い先生。先日の一泊入院の時、デラの様子もよく診ていてくれたようだ。





「すごくリラックスして、入院生活を満喫してる感じでしたよ♪」





ま、満喫w

笑うしかない…(汗)


デラちゃーん、淋しいだろうなー( ;∀;)と言っていた私たちの心配は・・・





採血でもゴロゴロいっていつも笑われるんだよね、入院も平気でしたか。デラはすごいね(笑)





びょういんまんきつしてました。きょうはおひるねしてないんですこしねますよ



20150517200034126.jpg



20150517200058220.jpg




…プリンターの上なんですがね、まいっか、ゆっくりお休み。21時にはお薬だよ(^o^;)




【なんか、貴重な猫なのだ】

ペット(猫)ランキングへ


2015_05
17
(Sun)14:17

食欲旺盛


平日は6時に起きる私たちだが、土日は少し寝坊させてもらい7時30分までは寝ている。





デラもゆきちゃんも大抵おとなしく待っていてくれるのだが、、、





シーンとするなか、どったんばったん、ごそごそ、何の音かと思いきや、、、





おはよございます、あさごはんがおそいのであそんでました



20150517135007816.jpg






待てない人がひとり。ベッドを落として、ひとりじゃらしを持ち出して、走り回って遊んでいる。





こらっ(*`Д´)





あさからくさいくさいのしちゃうもんねー、はやくごはんをください




20150517135815324.jpg





寝坊はいけませんよね。。。負けました。起きます。





食欲旺盛、元気いっぱい。はなちゃんです。





食べたい盛りの若い2匹。2階にいった飼い主が下に降りようとすると、




20150517140018838.jpg





【拡大図】

20150517140103477.jpg





待ってる!仲良く待ってる!犬みたいだねあんたら(笑)







うちに来たときはガリガリで1.2㎏しかなかったはなちゃんも、今や3㎏超え、おっきくなったねぇ。




20150517140737168.jpg




20150517141040486.jpg





話は変わって、デラ。今のところ調子はよさそうです。





自ら餌場にいって食べる食べる、薬も吐かずに飲み、少し重くなったかな。





今から病院にいってきます。




さいきんごはんがおいしくて、いっぱいたべてるのです



20150517141218547.jpg






【よくなってるといいなぁ】

ペット(猫)ランキングへ


2015_05
12
(Tue)22:14

帰宅

仕事のあと、デラを迎えに急いで病院へ。




前回は40ccの輸血だったが、今回は60cc。スタッフの猫さん、会うことはないけれど、ありがとう。感謝です。




20150512211727143.jpg




今日の数値。よかった、肝臓の数値が下がった。といってもまだまだだが。





抗生剤、強肝剤は朝夕変わらず飲み、ステロイドは中止。免疫抑制剤を1日1粒飲むことになった。





ステロイドは1粒40円。免疫抑制剤は10倍の400円。高価だ。しかも前後2時間は何も食べない状態で飲まねばならない。
3匹いると時間調整がなかなか難しいが、飲んでもらわねば。





デラの担当医はきちんと説明をしてくれる。たまたま初診で夜にいた先生だった。検査の数値についてはもちろんのこと、使う薬の種類、副作用、時間をかけて質問にもわかりやすく話をしてくれる。若いお兄ちゃん先生だが、見た目ではない。とても頼りになる。と思う。





数多くいる先生たちの中で、始めに見てもらったのがこの先生でよかった。





猫の貧血の事も初めて知ったし、まだまだ私も勉強が必要だ。





初診費用:24,948円(診察料、血液検査2匹、クロスマッチ、その他)


1回目輸血費用:38,172円(入院、点滴、注射、輸血、ゆきちゃん預かり料、飲み薬)


2回目輸血費用:60,728円(入院、点滴、注射、血液検査、クロスマッチ、輸血、飲み薬)




(このブログを読んで下さってる方に、猫の貧血のこと、費用のこと、参考になれば、と残しておきます。)




みなさま、おせわになりました。またらいしゅうにきます




さあ、帰ろうね。




おなかペコペコです



20150512212717494.jpg




のどもカラカラです



20150512212831806.jpg




ためこんでました、しゃー



20150512213100661.jpg




食欲が戻ったみたい。食べられる時にいっぱい食べてね。




病院でa/d缶1日の維持量を出してもらった。200gだそう。そんなに食べるかな(汗)




おとうさん、おかえりなさい。デラちゃんですよ、かえってきましたスリスリ



20150512213023229.jpg




20150512213823717.jpg




はなれませんよ、んふふ



20150512213905844.jpg




20150512213943763.jpg




輸血の前には真っ白だった肉球も、ピンクになった。それだけで飼い主はうれしい。





バタバタし続けたここ数週間、Facebookとブログを見て連絡くださった方々、たくさんのご心配、励ましをいただきました。ありがとうございます。デラはみんなに愛されて幸せです。



まだまだ安定せずバタつきますが、飼い主も気長に頑張っていきますので、長ーい目でお付き合いください。デラの生命力はすごいのです!




【猫貯金をしましょう、そうしましょう】

ペット(猫)ランキングへ


2015_05
11
(Mon)23:59

輸血2回目終了

貧血デラちゃん、今日も10時にお預けでした。





月曜日だからか、席が埋まって座れないほど病院は混んでいた。





そのためか、「遅くなって申し訳ありませんが、16時前から輸血が始まりました」と連絡あり。病院の猫さんとのクロスマッチしたのだ。よかった。





「前回よりも輸血量を増やすので、終わるのが深夜になるかもしれません。ので入院になってしまいますが、輸血が終わったら遅い時間でも連絡を入れたほうがいいですか?」





…あたりまえだ。私は何時まででも待っている。




初回よりは落ち着いて待てた。少し眠れた。





思ったより早く22時すぎに電話あり。無事に終わった。落ち着いているし、ご飯もモリモリ食べましたよ。と。安心した、、、




うちでもモリモリ食べてくれ…




また1~2週間で数値が下がったら…とか、またお薬いやで食べなくなったら…とか色々考えてしまうが、ひとまずは安心した。寝よう。




明日の夕方迎えに行くからね。




前回は40000円弱、今回はおいくらかな?飼い主、頑張って働く!




昼間の二人。相変わらず(笑)



20150511235809557.jpg





一番の甘えん坊は、疲れた飼い主を癒してくれた。可愛いね(親バカ)



20150512000024161.jpg




おかあさんはおつかれのようなので、ゆきちゃんがあっためてあげるです



20150512000141727.jpg




【眠い眠い眠いー】

ペット(猫)ランキングへ

2015_05
10
(Sun)18:20

デラの貧血その後のその後

今日は10日ぶりの血液検査に病院へ。





混んではいないけど日曜で先生が少ないため、2時間待たされやっと採血





まだですか 、ぴょこり



20150510172921771.jpg






もともと食が細く、a/d缶を食べているとはいえさらに食べる量が減ったため、体重2.7キロまで落ちていた。貧血な上に痩せちゃったのに、ふらつく事もなくなぜ普通にジャンプしたり小走りができるのだ!?





結果待ちちう。





まだ待つのですか、頑張ってお薬ちゃんと飲みましたよ、ぴょこり



20150510173409382.jpg





結果は…




20150510173845950.jpg





…元の数値に戻ってしまっていた。






自己免疫性溶血性貧血の疑いも強くなってきた。





ステロイドの副作用を考え強肝剤も飲んでいたが、肝臓の数値が1000オーバーになってしまったため、今後は免疫抑制剤に切り替えていきましょう。とのこと。




本人が普通に過ごしているようなので、お薬で様子を見てもいい気もするのですが、ヘモグロビンが2.2と低いので、これ以上下がったら危険。やはり輸血はもう一度して免疫抑制剤を飲みながら様子を見たほうがいいかなー。と、先生。





悩んで悩んで、私達の仕事の都合で明日輸血をすることにした。





ゆきちゃんは、先日あげたから2ヶ月は間をあけたほうがいいです。と、なし。





クロスマッチの協力を申し出てくれている方々もいるのだが、私達の都合で急遽明日にしたので、今回は病院のスタッフの猫さんにお願いすることにした。





今日は栄養の点滴だけしてもらい、帰宅。





ふたたび輸血→投薬→様子見




となる。





長期戦になりそうだ。飼い主もがんばる、デラもがんばろう。2.7キロは痩せすぎですよね?と聞いたら、痩せすぎではないけど、3キロは欲しいですよね。と。


デラちゃんお願いよ、いっぱいご飯を食べて。




参加してます

ペット(猫)ランキングへ