2015_08
31
(Mon)21:59

デラ熱を出す

今日はデラが1日動かず、ご飯も少ししか口にしなかったので、

まさか!?でもまだ2週間だし…と思ったが、食欲不振は心配、病院に行ってきました。


20150831205515267.jpg



数値の下がり方は、まだ大丈夫でした。腎臓、その他の数値も問題なし。


ただ、熱が40度を超えていました。


白血病からの発熱か、最近の寒さからからかははっきりしないが、まず免疫力は低下しているはずだから熱も出やすいようです。
フリース出したり窓あまり開けないように注意はしてたけど、ごめんよデラ。


少し脱水気味だったので、ビタミン剤を点滴。


点滴中に主治医としばしお話。


ヘマトクリットとヘモグロビンに大きく関係しているのが、MCHC(平均赤血球ヘモグロビン濃度)らしく、それは1つの赤血球に対する濃度なのだそう。

デラのHB3.5というものすごく低い数字に対してのMCHC32.1という基準値内の不思議な数値。

赤血球の数は少ないが、1つあたりの濃度が濃い=数値が低くても元気でいられるのではないか?

との話でした。

2ヶ月に1度くらいの輸血が理想。緩やかな下がり方をなんとかキープできればなぁと、ステロイドをまた少し飲んでみましょう。と2週間試してみる事になりました。


点滴して帰宅すると、さっそくご飯を少し食べた。


じゃーん、デラの好きなチュールだよ。今夜は旦那が遅いから、この中にお薬いれちゃうね(*_*)


20150831211614695.jpg



たべるたべる!


20150831211516052.jpg



チュール見ると生き生きしちゃうんだよね(笑)


20150831212418599.jpg



薬も一気に飲んじゃいました。


急に涼しくなりました。人間も猫ちゃんも皆さん体調を崩されませんようお過ごしくださいね。飼い主は気候の急激な変化についていけてません。。。


20150831212646924.jpg



おねつはないですか?はかってみましょうなのです


20150831212721987.jpg



んー、たぶん、おねつはないようですよ?


20150831212802093.jpg



このひと達は、暖かそうだね(笑)

こんなの見てると眠くなってきちゃいます。



【暑いよりは寒いほうが好き】

ネコの病気・健康ランキングへ




ペット(猫)ランキングへ

2015_08
28
(Fri)12:39

朝のおさんぽ

みんなが朝まったりしてる間に、、、



きょうはチュンチュンくるかな


20150828123027025.jpg



グーzzz


20150828123155599.jpg




デラちゃんはおさんぽするです


20150828123313300.jpg



ふんふん


20150828123358992.jpg



チュンチュンいるかな


20150828123454304.jpg


お家の中を歩き回るのは楽しいね。


さあ時間です、お部屋にもどりますよ。(慌ててるからブレている…)


20150828123617730.jpg



もうおしまいですか?


20150828123658615.jpg



はい、少しだけね。また夜ね。いってきますよ。



【シュッシュと消毒して出勤だ】

ネコの病気・健康ランキングへ



ペット(猫)ランキングへ

2015_08
23
(Sun)14:34

お買い物

台風の影響で風が強い休日だが、猫砂がなくなってしまったので久々にペットショップへお買い物。




…ああ、やってしまった。。。





はいどうぞ。


20150823142536607.jpg




はむはむはむ…



20150823144240582.jpg




よし、食いついた。



20150823142616011.jpg




入るか!?




にゃ



20150823143001255.jpg



20150823144341134.jpg




にゅにゅ



20150823143059546.jpg



20150823144407041.jpg






にょにょにょ



20150823143138077.jpg



20150823144436774.jpg




わーい、入った入った!




【そうです、今日は暇なんです…】

ネコの病気・健康ランキングへ



ペット(猫)ランキングへ

2015_08
20
(Thu)11:02

行方不明

ゆきちゃんが行方不明になった。


外には行けない。どっかにいるはずだ。


ゆきちゃーん?


ゆきちゃーん!?






ZZZ…


20150820105021537.jpg




爆睡。



いごこちがよいのですか??


20150820105206627.jpg




真似しなくていい(#゚Д゚)!!


カビが生えるのがいやで蓋を開けておいたけど、だよね、入るよね。初めて入って寝てしまった、、、。


回されちゃうぞ。


やっと寝た(´・ω・`)


20150820110553577.jpg



【雨だけどー、洗濯だー!】

ネコの病気・健康ランキングへ



ペット(猫)ランキングへ

2015_08
18
(Tue)20:42

おかえり

帰宅しました。

からだがかるいです。げんきがでました!ごはんがおいしいです。


20150818203053265.jpg


20150818203119109.jpg



見違えるように動いています。



つかれました…


20150818203220074.jpg



においをけさなきゃです、なめなめ…


20150818203939077.jpg




ヘマトクリット20%を目指して輸血をしてくれたようだが、14%までしか上がらなかった。前回は16%だったかな。



でも、じゅうぶん。ゆきちゃん、ありがとう。


デラ、また1ヶ月頑張れるといいね


はなちゃんはつまんなかったです


20150818205735526.jpg



うん、はなちゃんもひとりぼっちで一日お留守番、よくできましたね。



【3匹そろった、うれしいな】

ネコの病気・健康ランキングへ



ペット(猫)ランキングへ

2015_08
17
(Mon)23:34

輸血。5回目。

無事新盆を済ませ、父を送り、落ち着いたと思った昨日からデラの動きが鈍くなってきた。まるでお盆中は私が忙しくて動けないのをわかっていたかのよう。


食欲はあったので迷ったが、遅いよりは早いほうがいい。


20150817225459156.jpg



あと2~3週間もてばと思ったが、8日間で落ちてしまった。


つらい…


20150817225701524.jpg



そうだね。辛くなってきたお顔だね。


1ヶ月という短い期間の輸血。主治医は費用の面も考えてくれ(病院の猫さんに頼むと1~2万違います)、相談の上、2ヶ月以上経っているので今回はゆきちゃんにお願いすることにした。


2度目なのでデラの体に抗体が出来ているかもしれないので、ステロイドを投与してからの輸血になるそうだ。
安全のため、クロスマッチはもう一度お願いした。


ゆきちゃんを連れに帰る。たくさんたくさんなでて、お願いね、怖いけど頑張ってね。と預けてきた。


閉まる診察室の扉から一瞬見えた、キャリーの隙間から私を見るゆきちゃんの【どこに行くのおかあさん?!】というまん丸の目を見たら、なんだかすごく悪い事をしてしまったような、申し訳なくて胸が苦しくなってしまった。神経質なゆきちゃんにどれだけのストレスを与えてしまっているか。

でもデラにも頑張って欲しい。デラに生きていて欲しいためにゆきちゃんにストレスを与えてしまっている。


なんて自分勝手なのだろう。


今は1ヶ月もっているからまだ心は穏やかだけれど、1ヶ月、何週間、何日となっていってしまう日が来るかもしれない。


その時、私はどうしたらいいのだろう。


疲れのせいか、なんだか一気に弱気になってしまった。


誰か私に喝をいれてください。



おかあさんのバカー!

20150817233409550.jpg





【2匹がいないとすごく淋しい】

ネコの病気・健康ランキングへ



ペット(猫)ランキングへ

2015_08
14
(Fri)09:39

お盆

おかあさんは、にいぼんとやらでいっぱいおるすばんなのです、いってらっしゃーい


20150814093602481.jpg



20150814093701628.jpg



つまんなーい


20150814093748716.jpg




【いそがしいそがし】

ネコの病気・健康ランキングへ



ペット(猫)ランキングへ

2015_08
11
(Tue)07:54

デラウェア、来る

昨夜、ピンポーン、と荷物が送られてきた。


何も買った記憶はないし、なんだろう?


送り主と箱を見た瞬間、だれ宛で何が届いたのかすぐに分かった。その気遣いに胸がいっぱいになった。


【デラウェア、来た!】

20150811072816067.jpg




横たわるデラを発見し、名前を付けてくれた保護主Fさんからの思いがけないプレゼント。



デラ!デラ!デラウェアが届いたよ!



デラだらけになってしまったが、デラの名前の由来になった見事なデラウェア。



20150811080240209.jpg



見れば見るほど、たくさんの【がんばれ!】が伝わってくるようで、なんだかもう涙が止まらなくなってしまった。
もったいなくて食べれない…。



Fさん、ありがとうなのです。デラとデラちゃんです。なんだかおかあさんは大泣きしていましたよ?うふふ


20150811073933802.jpg




なんだかたべられそうなきがします



20150811074047473.jpg



20150811074127985.jpg



また頑張れるね。たくさんたくさん、ありがとうございました。




デラの記事、お借りしますね。



※事故後の痛々しい画像もあります、大丈夫な方、見ていただけたらと思います。

http://bokura2011.blog103.fc2.com/blog-date-20141001.html



【感謝いっぱい胸いっぱい】

ネコの病気・健康ランキングへ



ペット(猫)ランキングへ



2015_08
10
(Mon)00:09

デラの検査

輸血から3週間。お盆を前に、数値を見に行ってきました。


きましたよー、デラがきましたよー


20150809234214231.jpg



20150809234250008.jpg



20150809234404041.jpg



注】病院です。外は大通り。自由すぎる…何が見えますか??


20150809234757546.jpg



前回よりも数値の下がり方が緩やかです。なんか嬉しかった。今回は1ヶ月以上もつかもしれない。


初めて見る人は、この数値だけ見たらびっくりするんだろうな。でも元気なのです。


うんちが緩いので、下痢止めだけもらいました。


お盆は心配なく実家に行けそうです。

















ちらりん


20150809235042595.jpg




あれ、ゆきちゃんいたの!(笑)



右目の目やにが多くて目尻も赤く傷になっていたので、目薬と軟膏をもらいに一緒に来ました。

リビングでキャリーを用意してたら自ら入ってくれたので、そのまま捕獲。
自分じゃないと思って遊んでいたので、あたしもか!と気づいた時の変わり様にウケました。ごめんよ。

ゆきちゃんは、たまーに結膜炎になるんだよね。それだけ。心配なく過ごせているね。



やだやだやだ…


20150809235207235.jpg



待合室でのこの差は、なんだろう。いや、ゆきちゃんのビクビクが普通なんですよね。。。




【今日は涼しかったねー】

ネコの病気・健康ランキングへ



ペット(猫)ランキングへ

2015_08
08
(Sat)11:01

犯人が出た

吐き続けてご心配をおかけしました、はなちゃん。

点滴絶食のあと、1日普通にいたのですが、次の日、ご飯を食べてまた吐いた!


でました。犯人。


20150808104634956.jpg



盲点でした。


20150808104759433.jpg



これ、マットにも四角いボックスにもなるやつ。


和室でよく入って遊んでいたので置いておいたのですが、気付けばこんなにかじられてました。


20150808105110504.jpg



うしろのが、もとの形です。


おばか、こんなの入ってたらそりゃ吐くよ、でも出てきてよかった(T_T)


全部出してスッキリしたようで、復活です。


おかあさん、ごめんなさい


20150808105420683.jpg



20150808105501062.jpg



あそぼ、あそぼ


20150808105534702.jpg



謝らなくていいのだよ、おかあさんが注意不足だったのよ、出会いも発泡スチロール噛み噛みだったよね。ごめんよはなちゃん。はい、遊ぼう!



【ひと安心】

ペット(猫)ランキングへ

