2015_10
29
(Thu)14:01

デラ、空へ


10月28日、午後3時。デラは旅立ちました。



朝は少し雲があったけど、



見事な秋晴れになりました。



20151029125220635.jpg




苦しみから解放されたデラは、気持ちよさそうに眠っていました。おーい?と呼べばふんふん?と起きあがりそうです。



何回も頑張ってくれた、いつも剃られた状態の前足。



20151029125603612.jpg




姉が、寝ないで必死で作ってくれたお洋服は、惜しくも亡くなった日の午前中に届きました。たぶんピッタリだったはずなんだよ?



20151029142525540.jpg





時間だね。




ゆきはなにお別れ。



20151029125729161.jpg




20151029125818991.jpg




大好きだった、ちゅーるとシーバを抱えて出発です。



うふふ、ちゅーる3つか4つがよかったなぁ、おかあさん



20151029130228725.jpg




火葬場につくまでの30分の道のり、このふわふわの気持ちいい毛並みの感触を忘れないように、なで続けました。



20151029130313360.jpg




主人の後輩夫婦も、火葬場までお別れに来てくれました。我が家に遊びに来た時には3匹みんな可愛がってくれました。ありがとう。



身軽になった体で、ちゅーるをくわえて空へ走り出したことでしょう。



デラ、お空にはたくさんの仲間たち、あ、猫が大好きな、おかあさんのお父さんも待っていますから、淋しくないですよ。みんなにもちゅーる少しわけてあげなさいね。



20151029131006067.jpg




遺影は、闘病中にも関わらずいつも強い目をしていた、この写真にしました。



もう1枚は主人が好きなものを選ぶそうです。



いつも日向ぼっこをしていた場所にしましょう。これからもみんなで並んでいられるね。



20151029131300320.jpg




一緒に空を見上げて下さった方々、ありがとうございました。



ありがとうがたくさんすぎて、言いきれません。



ブログを読んで応援して下さった方々。


いつも心配して下さったショコラさん。


Facebookで応援して下さった方々。


いつも気にかけてくださった、Eさん、Kさん、Fさん。


遠くからお花を送ってくださった、Mさん。


いつもメッセージをくださった、Mさん。


我が家に来るたび、可愛がってくれた友人と子供たち。


何よりも、デラのために血液を分けてくれたゆき、はな、ラグちゃん、スタッフさんの猫ちゃん達。


輸血入院するたび、お世話していただき可愛い可愛いと言ってくれたスタッフの方々。


デラのために、なんとか輸血の間隔があかないかと試行錯誤してくれた先生。



デラに関わっていただいたすべての方々に、改めて感謝を申し上げます。



人間の事が大好きで大好きで、赤ちゃんでも子供でもスリスリ。ゴロゴロ。そんな猫なものだから、本当に皆さんに可愛がっていただきました。



こんなに可愛い子だったのよ、と親バカ全開でまだまだ見ていただきたい写真もあるのですが、ひとまず、旅立つまでの事は応援して下さった皆さんにすぐにでも見てもらわなければと思いました。



ふつーの日常をブログにするつもりがいつの間にか、闘病ブログになっていましたね。



まだまだ私もBOXティッシュを持ち歩かなければ足りないくらいの涙が出ていますので、心を落ち着かせようと思います。



小さかった体がお骨になってさらに小さくなってしまったけれど、いつも傍にいてほしくて、しっぽの部分2本だけ、、、ちょうだいね。



20151029140709441.jpg




一緒にいる事でデラの強さをもらって、淋しくても頑張れる気がするんですよ。



おかあさんの首に引っ掛かっていれば、一緒にお出かけできて、色んな景色が見られますよ。デラちゃんだけね。特別ですよ。朝から晩まで一緒にいてくださいね。



今後は、淋しくて淋しくてデラの事ばかりアップしてしまうかもしれません。


そんな時は、お付き合いいただけたらと思います( ;∀;)

2015_10
29
(Thu)09:16

デラの最期

デラが逝って2日。


なんだか、ずっと気を張って生活していたため一気に力が抜けてしまいデラの写真を見ながらボーッとする時間が多くなってしまいましたが、あっという間の出来事。自分で自分の中に封印してしまいそうなので、記録に残したいと思います。



10月23日 血液検査と点滴


10月24~25日 食欲も少し戻り、普通に過ごす(ように見えただけなのかもしれません)


10月26日

戻ったと思った食欲がまた低下。風邪のせいか血液のせいかわからないので主治医に連絡をし、「強制的に食べさせる事はできるのですが、どうしましょう」と相談しました。


「やはり強制で食べさせても限界があるので、時間があるのなら点滴はしたほうがいいかもしれない。もしくは輸血の準備をする時がきたのかもしれません。」


次の輸血の予定は、主人の後輩と暮らす4匹兄妹の2匹とクロスマッチをし、どちらかから頂く事にしていました。


点滴をしてもらいながらその相談もしたかったので、デラを連れて病院に向かいました。


熱は40.3度。ドナーさんの都合がいいのは28日、次に都合がつく日は来週になってしまうので、デラの様子をみながらになりますが、28日の予定にし帰宅しました。


辛かったデラを病院へと動かしてしまったこの私の行動が、いけなかったのでしょうね。デラの体力を奪ってしまったのかもしれません。


日付も変わった27日。寝ましょうね、また明日ね。とベッドに入っているデラをそのままの状態で2階の寝室に連れて、いつものように布団に入りました。


おそらく、1時50分あたりだったかと思います。主人の呼ぶ声が聞こえたので行ってみると、呼吸がなんかおかしいと。心配で主人も起きていたようです。


ハッハッと口で呼吸をし、デラは頑張って歩こうとしていました。しかし座り込み、今までにないくらい大きな声で一度なきました。


あぁ、その時が来てしまったと思いました。


猫を看取った事のない主人の慌てぶりに、はっきりと、もう逝こうとしているから静かにしよう。と言い、何かあった時のためにと教えてくださった主治医の携帯に連絡をしました。


なぜかその時だけは冷静でした。隣で泣きじゃくる主人がいたから、私だけでもしっかりしなくてはと思ったのです。


口を開けたまま呼吸をし座っていたデラですが、すぐに横たわりコロコロとしたうんちを2つ出しました。


酸欠状態で苦しかったと思います。主治医にもその様子を伝えると、その状態だともう何もしてあげられる事はないのでと見守るしかないのです、と。


お腹の動きが止まるまで、何分かだったと思います。小さな声で何回かなきました。


苦しいねごめんね。ありがとね、頑張ったね、辛かったね、ありがとうね、デラ大好きだよ。


声をかけ続けましたが、だんだんと間隔がゆっくりになり、止まりました。


電話越しでしたがお世話になり続けた先生にも一緒に看取っていただけました。


呼吸が止まった事を伝えると、眼球を直に触ってみて下さい。反応はありますか?


もう、触っても反応はありませんでした。


デラの闘いが終わりました。


時計を見ると、ちょうど2時でした。


この間だけは、ドアの向こうで激しくゆきちゃんがないていました。デラが逝こうとしているのがわかったのでしょうか。ただならぬ雰囲気に部屋に入りたかっただけなのかはわかりませんが、なき続けていました。


思いきり泣いて欲しいので、しばらくの間主人をデラと二人きりにしました。



その後は、自分でもびっくりするほど冷静にデラの体を綺麗にし、保冷剤で冷やし、ベッドに安置しました。



始めは、水曜日にはまた元気になって帰って来てくれると思っていたのに。と思いましたが、落ち着きを取り戻した今では、逆に輸血をしなくてよかったのだと思います。


家族みんながいる時に、きちんと看取らせてくれた。


感謝です。デラ、とてもいい子でした。


輸血に関しては賛否両論ありますが、生きていて欲しいが故に続けてきた私達夫婦の身勝手な治療にデラはどう思っていたかはわからないけれど、貧血を発症した4月から半年間、限界まで我慢強く闘ってくれました。


風邪をひいてしまった。
白血病ウイルスに悪さをされていた。
体力がもう限界にきていた。

直接の原因はこれとは言えないですが、風邪をひかせてしまい、私がそこまで辛かったのに気付かず、病院に連れていってストレスを与えてしまった。この事が一番大きかったのでしょう。


ごめんね、デラ。


ありがとうとごめんねの感情が入り交じっています。


まだ4歳。病気なんかにならなければ、もっと3倍も4倍もの時を一緒に過ごせたはずなのに。


強い強いデラ。


眠ったあとは、穏やかな顔をしていました。


20151029090558857.jpg



ありがとうね、デラ。

2015_10
27
(Tue)03:42

デラ、逝く

2015年10月27日 AM2:00。



デラ、急逝しました。



突然のことでした。



4歳(推定)という短い生涯、出会って1年半。全力で生き抜いてくれました。



今夜は家族みんなでゆっくり過ごしたいと思います。



10月28日(水)15時にお別れしてきます。



落ち着きましたら、ご報告いたします。





20151027182733787.jpg


2015_10
24
(Sat)11:19

お風邪ひいたかな

昨日は輸血からちょうど3週間。




食欲低下と、たまにクシャミ、右目が涙ぐんでいたので、数値チェックと点鼻薬をもらいに病院です。





これはいやん、キライキライおねいさんたすけて・・・



20151024110522264.jpg





でもゴロゴロいっちゃいます。39.4度でした。




チックンまたですか!



20151024110802844.jpg






またまたゴロゴロいって笑われます。





20151024110858328.jpg






数値は緩やかです。来月までもちそうな感じですが、油断はできません。






お風邪ですね。ごめんよ( ;∀;)






からだがおもくなるんですよねぇ・・・



20151024111234218.jpg






ビタミン剤とお薬を入れてもらい帰宅しました。




もっと早く着せてあげればよかったよぅ。ごめんよぅ。




今朝からご飯食べてます。





20151024111534473.jpg





Eさん、ありがとうです




20151024111638263.jpg





お似合いですよ♪
おかあさんのお姉ちゃんが洗い替え用をフリース生地で作ってくれるって!



楽しみだね(о´∀`о)




【おばちゃーん、まってるからー】

ネコの病気・健康ランキングへ



ペット(猫)ランキングへ

2015_10
22
(Thu)22:54

かさぶたとれたよ

あ、こたつで気持ちよいところすみませぬ。



20151022224929561.jpg





さっきまでプラプラしてたの、もうないですよね?




20151022225040171.jpg





デラ、かさぶたとれたよ!よかったよかった。




輸血からちょうど3週間。来週あたりからまたハラハラの日々かな?



頑張ろうね。



【おやすみなさいzzz】

ネコの病気・健康ランキングへ



ペット(猫)ランキングへ

2015_10
22
(Thu)07:17

今日も元気にいってらっしゃい

飼い主の住む地域。もう朝晩冷えてます。ゆきはなが膝に乗って動けなくなる季節なので、朝からホカペ稼働中。




おはようございます。ぬくぬく



20151022070258245.jpg





おとうさんのぬくもりからでられないのでしばらくほっといてください。ぬくぬくzzz



20151022070416189.jpg




デラちゃんおはよう。
今日は元気かなー?とおかあさんは毎日ドキドキしながらドアを開けるのですよ。



よかったね、おとうさんお布団かけてってくれたのですね(о´∀`о)




はなちゃんが行方不明です。




20151022070742696.jpg




ぱぁ



20151022070826714.jpg




ぱぁじゃねぇって、こらw



だからそこはダメだって。。。



今日も元気にいってらっしゃい。飼い主は休み。みんなが静かなうちに、さあ二度寝だ。



【今日は何してあそぶ?】

ネコの病気・健康ランキングへ



ペット(猫)ランキングへ

2015_10
20
(Tue)00:15

ひとりごと

ねぇねぇ、デラー。




んー?



20151020000536124.jpg





なんか、でーっかい地震がきてからねー、ずーっといい事がないんだよねぇ。





あら、どうしました。じしん?



20151020000230418.jpg




また心配事がひとつ増えちゃったんだよー。



だーいじょぶだーいじょぶ、なるようになるんじゃないですか?そんときにかんがえたらいいですよ、ほら、デラちゃんもなんとかなってるし!んふーもうねましょうよ。ねむいねむい。



20151020000919467.jpg




ですよね、寝ましょう。




【おばちゃーん、デラが大丈夫といっているよ】

ペット(猫)ランキングへ

2015_10
18
(Sun)16:58

デラ動画



飼い主、やっと動画を載せるのを覚えたので、デラの元気な動画を公開したいと思います。




今よりプクプク。びっくりするほどポテポテで可愛いですよ(о´∀`о)




デラのファンの方、よかったらどうぞ。





【ダイソンと遊ぶ】






【レーザーポインターすっきー】






【眠いけど、気になる】






【最近のゴロゴロ】






【うちの癒し系。ばんざい】

ペット(猫)ランキングへ

2015_10
18
(Sun)10:59

我が家の白猫、ほっこり寝るの図


【7ヵ月、デラに甘えるzzz】

20151018104232136.jpg






【ひなたぼっこzzz】

20151018104321277.jpg






【ちゅんちゅん見てたらそのままzzz】

20151018104425745.jpg






【初こたつ感動してあっという間にzzz】

20151018104530535.jpg






【飼い主の友人とこたつで爆睡zzz】

20151018104639483.jpg






【おさかなたべたい、ぐぅzzz】

20151018104829940.jpg






【自由すぎるzzz】

20151018104937056.jpg






【どこでも寝れるぞ。zzz】

20151018105104629.jpg






【おしりあっためちう、すきすきーzzz】

20151018105301837.jpg






ねるのがだいすきなのです




20151018105737707.jpg





【パタリロにしか見えないw】

ペット(猫)ランキングへ

2015_10
17
(Sat)20:35

我が家の白猫でほっこりしてね

ゆきちゃんの写真はたくさんあるのですが、何かに入ってるのが多い気がします。




おおそうじのじゃまするです



20151017201708481.jpg




・・・ぐぅzzz



20151017201809319.jpg





ねこ鍋するです



20151017201932833.jpg




・・・ぐぅzzz



20151017202045993.jpg





ちょうどいいですね



20151017202344291.jpg




・・・ぐぅzzz



20151017202459510.jpg





結局寝ちゃうんかい(笑)




【狭くないですか?】

20151017202622614.jpg





20151017202708787.jpg






【捨て猫ごっこ】

20151017202835860.jpg






【左ハンドルですか!】

20151017203008321.jpg






【壁と同化しながら飼い主をジー】

20151017205123301.jpg






【洗濯物干したら、運んで】

20151017203127141.jpg











【サッカーすきすき】










まだまだあります(笑)次回へ続く。。。





【愛すべき天然】

ペット(猫)ランキングへ

