2016_12
31
(Sat)08:58

2016年まとめ



☆1月☆


穏やかにまったり過ごす。


【とびますとびます】
20161230202947497.jpg


☆2月☆


実家のタロちゃん皮膚型肥満細胞腫になる。消えてなくなりました。万歳!目指せご長寿。あと5年で20歳!


【がしっ、離さにゃい】
20161230203204934.jpg


同時期にゆきちゃん。腕にハゲを作り、どん兵衛カラーを試す。


【とって・・・】
20161230203309500.jpg


☆3月☆


いばらきの犬と猫さんの里親募集記事にてハル君に一目惚れ。譲渡会で対面し、その日のうちに拉致。一緒に帰宅(笑)


【はじめまして、ボクはるくん】
20161230203507937.jpg


一緒に来てた三毛の妹(姉?)ちゃんは元気かな?


20161231010933011.jpg


今では6キロのビッグキャットに(笑)


【モフってもいいですよ】
20161230212409507.jpg


☆4月☆


ゆき、ハル、風邪をひく。待合室、キャリーなんかには入らにゃい!


【ぷいっ】
20161230203754848.jpg


☆5月☆


デラの7回目の月命日、ゆきちゃんがお話してました。


【ぴょこり】
20161230204155975.jpg


☆6月☆


特になし(笑)


☆7月☆


ミニゆき、ミニ小春さん来襲。都内に住む友人が里親になってくれました。


【はじめまちて】
20161230204552924.jpg


【おにいたーん】
20161230204700265.jpg


☆8月☆


デラの新盆。帰ってきてくれてたかな?


【デラだよ、ただいま】
20161230204955764.jpg


ミニゆき、ミニ小春さんが少し大きくなって帰省。ハル君テンションあがる。


【ボクちん、こねこちゃんすっきー】
20161230205133634.jpg


【ぱぁ、ぐぅ】
20161230205316374.jpg


☆9月☆


猫友Eさんから黒猫ヤマトの預り依頼あり。そのまま我が家の子に迎える。


【クロネコヤマトの宅急便】
20161230210152924.jpg


☆10月☆


あれから1年。たらればでまた悲しくなる。いつまでも大好きデラちゃん。


【眠っているようでした】
20161230210508018.jpg


☆11月☆


ヤマト運輸。配達がんばる。


【ライトつけにゃいとね】
20161230210721183.jpg


☆12月☆


ヤマト、手術で玉ぶくろを切られワイヤーで結ばれる騒動。ひどい目にあう。許さん。


【薬の名前、判明しました】
20161230210914635.jpg


コンビニでペコちゃんに出会う。看取るつもりで保護したけれど見事復活。野良猫の生きる過酷さを教えてもらいました。


白血病キャリアだけど、今のところ元気に過ごしています。


【ペコだよ、よんだ?】
20161230211040627.jpg


【なかなかの美人さんよ】
20161230211218343.jpg


昨年の年越しは、ゆきはな2にゃんだったのが今年はなぜか5にゃんになり。


賑やかになっております。


今年もたくさんの出会いがありました、ありがとうございました。


来年もよろしくお願いいたします。


【Instagramより】
20161231003943809.jpg


20161231004023615.jpg


よいお年をお迎えください。


【今年もありがとうございました】

ペット(猫)ランキングへ

2016_12
24
(Sat)08:19

メリークリスマス



予定外の猫が2にゃん増え、トータルで去年より3にゃん増えております今年のクリスマス。



賑やかになりそうですね。



メリークリスマスです。だれかボクちんのせなかにのってもいいですよ?



20161224075645130.jpg



ハル君がタプタプお腹に詰まったいっぱいの愛と幸せをお届けします。



病気で闘っている猫ちゃん達が良くなりますように。


白血病でも腎不全でも心臓でも腫瘍でも・・・何でも治っちゃう魔法のお薬ができますように。


無意味に命を奪われる罪のないワンニャン達が減りますように。



サンタさんにはいっぱいお願いする事がありますね。



はやくとって・・・



20161224075844762.jpg



むー・・・なにこれ



20161224075939890.jpg



女子ふたりは若干不機嫌ですね(笑)



ボクちんはけっこうすきかもです



20161224080056956.jpg



20161224080231950.jpg



ペコもいるですよ



20161224080606000.jpg



急にコロコロとお腹を見せてくれるようになりました。体調は今のところ絶好調です。



おうちって、暖かいね。



メリークリスマス(*・ω・)



【ケーキたべよう】

ペット(猫)ランキングへ

2016_12
19
(Mon)19:45

ヤマトの去勢手術の方法は素人以下



長くなります。


Instagramで仲良くさせていただいている方々はもうご存知かと思います。


私は怒っていますので、ヤマトのような思いをする犬猫ちゃん達が1匹でも減りますように、こちらでも暴露させていただきます。


まずはハル君の去勢手術直後のタマタマを見てください。


【しょぼぼん、すっきり】
20161219173058034.jpg


去勢手術=タマ袋のちょうど真ん中を何ミリか切り、そこから睾丸を取り出して終了。
獣医さんによっては念のため溶ける糸で傷口を縫いカラーを付ける方もいらっしゃるそうですが、基本はカラーもなし。元気一杯で帰ってきます。


これが一般的に行われている去勢手術の方法(と私は認識していた)のはずです。


ゆきはなの避妊手術でさえ、お腹をちょっと切り、溶ける糸で縫合。1cmもなかった気がします。傷口にガーゼとテープだけ貼ってカラーなしで帰ってきました。


ヤマトを保護したのは【動物看護師】という資格を持つ方です。


我が家で里親になったものの、手術の費用までは保護主がもつ約束でした。


「私がヤマト君をお迎えに行き、以前勤めていた動物病院で手術をしてもよいのですが、いかがですか?」
と連絡をいただいたので、相手は看護師。それを信用しきってしまった私も大馬鹿だったのですが、お任せする事にしました。


手術日はペコちゃんを保護した次の日でした。
12月9日(金)私は仕事だったので朝早くに迎えに来てくれました。
手術が終わり夜帰ってきた時、何故かカラーをしてるんですよ。(下敷き素材にテープを貼った簡易型しかも体に合ってないでかめサイズ)


え?カラーしてるの!?


「そうなんです♪1週間後に抜糸があるので。」


はぁ!?抜糸もあるの!?


とりあえず、保護主が帰った後によく見てみました。


糸じゃない!針金で縫ってある!!しかも両方のタマ袋!!


【なんだこれ】
20161219175535790.jpg



あ然。



そして、渡されたのがこれ。


20161219175640270.jpg


イソジン系の消毒液に、【抗菌剤】と書かれた得体の知れない飲み薬。


「薬はなんていう薬ですか?」


「ごめんなさい、わかりません。」


はぁ?口に入るものなんだから聞いてくるのは当然じゃないの?あんた看護師だよね?


消毒なんて痛がって痛がって出来たもんじゃありません。きちんと座れずに横になる女の子座りしかできませんでした。


【ペコちゃんが使うかも。って前日に買ったカラーをなぜかヤマちゃんがしてる・・・】
20161219190523696.jpg



だんだんイライラしてきましたよ。



次の日あまりに痛がるので、すぐに私のかかりつけ主治医に診てもらいました。


「こんな方法は初めて見ました。縫合の仕方も独特だ・・・」


【時間が経つ毎にガビガビ腫れ腫れ】
20161219181445308.jpg


「腫れが酷く、乾燥も酷い。最悪の最悪は壊死してしまうのが心配です。ワイヤーを切ってしまってもいいのですが、専用のハサミなので今の状態では刺激するには痛すぎて可哀相。イソジン系なんて消毒も相当痛いはず、やらなくていい!」めずらしく声を荒げていました。


で、痛み止めと抗生剤を飲み、人間用の抗生物質入りの軟膏を塗り、痛がらなくなったら抜糸、いや抜ワイヤーしましょう。となりました。


【痛い~最悪壊死】の話を保護主に報告。次の日、保護主から手術をした病院に連絡を入れたそうですよ。


以下、保護主のLINEです。


【タイミング悪く忙しいところに電話してしまったようで、看護士さんとの話だけになってしまったのですが…

手術をしたのは、院長でしたし、手術中も特に問題はなかったようです。
ワイヤーをやめたというのは、私の勘違いだったようで変わらず行っていることだそうです。

痛がることはもちろん、そちらの病院でお話されたことも伝えました。執刀したのは誰か、手術の方法は正しかったのか飼い主さんも、気にしている。と、話をしました。

そしたら、
『大変でも、1度病院に来てヤマトくんの様子を診させてもらいたい』こと
『電話や私を通してではなく直接お話をさせてもらいたい』
と、お伝えするように言われました。】


最後の一文。関わりたくなくなってきた感、丸出しです。


行くわけないだろう、馬鹿野郎。行って何か変わりますか~?睾丸返してくれますか~?


「ちゃんと処置をこちらでしてもらっているので行く気はない、私の中でそちらはヤブ医者。もし壊死でもしたら必ず乗り込みます。」


と返事をしときました。


そもそも誠意のある医師なら、直接電話一本してくるはずです。来いだと?ふざけんな。


【正直、わたしも今後はtomoさんにそちらの病院でお願いできたらなと思います~~お薬の名前だけは聞いておきますか?】


だから教えろって言ってんだよ。馬鹿なの?イライラMAXです。



そして今日現在。待ってるんだけどね、何日か経ってるんだけどね、お薬が何なのか連絡ありません。


ので、無事にヤマトの傷が治った事もあえてわざと伝えていません。


こちらでかかった費用はもちろん出してもらいます。


こんな手術をする獣医師を彼女は信頼していたそうですよ。
勤めていた病院だからいくらで安くやってもらったのか知りませんが、無責任にも程がある。


あと何日か待って連絡ない時には、直接私がヤブ医者に連絡をします。


【12月16日ここまで綺麗になりました】
20161219190402841.jpg


【12月17日、痛みも引いたので無事に脱ワイヤー】
20161219191114688.jpg


【締め付けてあった証拠品、持ち帰り】
20161219191155685.jpg


私がヤマちゃんペコちゃんでイッパイイッパイだった間に、お友達Eさんが知らんぷりして「あの~、雄猫を初めて飼うんですけどぉ~手術って~?」と病院に電話をして聞き出してくれていました。素敵です。さすがです(笑)


それによると、去勢手術するすべての猫に同じ手術方法でワイヤーを使っているそうです。当たり前のように明るく電話口で言われたそうですよ。


そしてこんな手術で、費用は18000円。
ペラペラのカラーは1500円。


「男の子でこれだもの、女の子の手術なんて恐ろしいわよ。何匹か死んでるかもよ!!薬も一番安い家畜用じゃないのかしら?」


とのこと。


184をつけたら電話は繋がらないそうですよ。


はっきり言います。


茨城県ひたちなか市にある【か○た動物病院】です。


営業妨害ではありません。私は嘘は言っておりませんから。


20年前でもこんなやり方はしない。もはや化石以下の手術をしています。


ネットではHPはなくクチコミだけになっていますが、なぜか全員☆5個(笑)ついています。
関係者が書いていると思われます。


もしかしたらヤマトと同じく痛い思いをしている子がいるかも知れません、いや間違いなくいるでしょう。なのでありのままを書かせていただきました。



一番可哀相な思いをさせてしまいました。反省です。無駄に痛い思いさせてごめんね、ヤマちゃん。



イタイイタイでした、でももういたくないですよ



20161219193612617.jpg



【ゆるさん】

ネコの病気・健康ランキングへ



ペット(猫)ランキングへ

2016_12
18
(Sun)10:55

聖子(仮)改め・・・



歯がほとんどないせいで、いつもベロを出しています。これもチャームポイントだね。というわけで、



ペコちゃんになったです



20161218021202897.jpg



命名いたしました。聖子改め、【ペコちゃん】です。よろしくおねがいします。



昨日お薬をもらいに行ってきました。家の中に入り、きちんとご飯を食べて体調がどう変わったか気になるので、前回異常があった項目だけ血液検査をおねがいしました。



【主治医もびっくり】
20161218021756956.jpg



見事な回復を見せてくれました。特にヘマトクリット。



まだ発症はしていないはず。よかった。



まだ腫れてる部分もあるけれど、お口の中もだいぶすっきりしましたよ。



20日ぶんのお薬をもらい、また様子を見ます。



【こたつでまったり】
20161218104933673.jpg



【安心ふみふみ】




のんびーり過ごすのだよ。



ペコちゃんを保護したと同時期にヤマちゃんの去勢手術が終わりました。



動物看護師という事だけで保護主に任せたあげく、大変な騒ぎも起きていました。



次回にします。


でもね、もうだいじょうぶですよ



20161218105308012.jpg



去勢手術だけで、なんでカラー?とほほ。



つづく・・・



【無駄に痛い思いしたヤマト】

ネコの病気・健康ランキングへ



ペット(猫)ランキングへ

2016_12
12
(Mon)17:19

キレイキレイ



うーん。なんかいるような、いないようなですね・・・



20161212081730631.jpg



他の4にゃん、なんかいるのは感じているけど、全く気にしてません(笑)出てこないのがわかるのでしょうか。



しらみだらけだった聖子ちゃん。日曜日にやっとシャンプーできました。



「流血覚悟でいくですよ、おとうさん」

「はい。やりましょう、おかあさん」



と、気合いを入れてお風呂へ。



なんとびっくり、シャワーをかけると気持ち良さそうにウットリしているではないですか(о´∀`о)



なんだかきもちいいです♪



20161212080916642.jpg



20161212081018194.jpg



【寝はじまっちゃったw】
20161212081103080.jpg



実はこれ2回目。もうすぐ終わりそうな時にまさかのうんこ爆弾を落とされプチパニックに陥りましたが、2度洗いできたからいいか(笑)



ケージ卒業して、やっとお部屋を作ってあげられます。



これなんですか?



20161212081258803.jpg



聖子専用こたつです。たぶん落ち着くと思いますよ。



【お気に召した様子】
20161212081421805.jpg



うまうまうま・・・



20161212081450738.jpg



今日も元気です。



【ドライヤー中、かなり萌え】




【いい子】

ネコの病気・健康ランキングへ



ペット(猫)ランキングへ

2016_12
10
(Sat)07:13

頑張ったね



12月に入ってから、あるコンビニで旦那さんが猫を見かけるようになりました。


【初めて会った日】
20161209222905921.jpg


人慣れしていて、お客さんが缶詰を買ってあげてそのまま去っていく。
そんな環境にいました。


旦那に「どうしよう」と呼ばれて私が行った時にはベロが出っぱなしでした。おや?と思い「ちょっとお口を見せてね」とパカッとしてしまったので、その日は警戒され逃げられてしまいました。


お口。びっくりしました。歯がほとんどない。歯肉がぷっくりと腫れ上がり、これは相当痛いはずです。


でも生きるために、コンビニに来るお客さんに寄っていきご飯をもらい生き延びていました。


【とある夜】
20161209223321489.jpg


時にはシーチキンの缶や、魚の骨まで転がる始末。


店員さんに聞いたところ、2ヶ月ほど前から姿を見せはじまったそうです。


せめて病院に連れていきたかった。生きるために必要な「食べる」という行為を失わないように。
一応保護をするため周りをうろつく許可をいただきました。が、怖いのは病気。我が家には4匹いる。


怖い。ここ最近の悩みの種でした。


しかし、一昨日。寒さが増して気になって会いに行ったところ、エンジンのかかる車の下でうずくまり缶詰をくれる人を待つ姿を見たら・・・



もう我慢ならねぇ。



ここはどこですか?


20161209223739203.jpg


玄関といいます。


保護してしまいました。


すぐに主治医のもとへ。すべての検査を。


年齢がわからないくらいの口の酷さに先生も唖然。でもたぶんまだ若い子だろうとの事です。


しらみもいます。検便にフロントラインに爪切り、耳掃除。キレイキレイになろうね。


先生がお腹の膨らみが気になり、もしかしたら赤ちゃんが、腹水が溜まっているかもしれないと、レントゲンにCT。


20161209225000901.jpg


お水が溜まっているわけではなく、便の詰まりだったようです。妊娠もしていませんでした。よかった。真ん中のでっかいのは、病院に行く前にすごい勢いでたいらげた黒缶。胃です。そして大腸には砂利。


生きるために砂利を食べていました。正常な猫ちゃんの画像も見せてもらいましたが、全然違うので驚きました。


【白い小さい粒々が砂利です】
20161209225304118.jpg


問題ないのか聞くと、砂利は小腸を通過して大腸まで来ているので便と一緒に排泄されるとの事。
野良ちゃんの過酷な生き様に打ちのめされつつ血液検査結果を待ちます。


20161209225517932.jpg


20161209225544850.jpg


20161209225606025.jpg


エイズは陰性。



残念ながら、白血病は陽性。キャリアです。覚悟はしていましたが・・・やっぱり。


TNRも頭にありましたが、やめます。


貧血と腎臓も。腎臓に関して全く無知です。PCとにらめっこ頑張ります。


とにかく打ちのめされつつ帰宅です。


完全隔離。消毒絶体。ヤマちゃんは5種ワクチンを射ったから大丈夫かもしれませんが、対面はさせません。


デラちゃん仕様1階バージョンのお部屋、ふたたび。


20161209232557913.jpg


とても美人さんですよ。お耳も切れちゃってるね。よく頑張ったね。


20161209232703346.jpg


暖かいお部屋でまずはゆっくり寝てください。


治療に関してはどこまで踏み込むか、まだまだ自分でもわかりません、定期的に状態を診てもらい対応したいと思います。


冷たいと言われても仕方がないかと思いますが、デラほど手をかけてあげられるかわかりません。


じゃあなんで保護したの。せめて美味しいご飯を食べて暖かいベッドで過ごして欲しかったからです。


ステロイドに整腸剤、抗生物質等々、お薬もたくさん出ましたよ。おりこうに飲んでくれています。というか食への執着がものすごくて一緒に飲み込んでくれてます。


3日目。なぜかドアを開けるとご挨拶が【シャーーー!!】になりました(*`Д´)


20161210064419074.jpg


もっとないですか?


20161210064457305.jpg


鳴き声にも勢いが出てきました。



コンビニの名前がセイコーマートという名前なので、ジングルベルの12月だし・・・


聖子


せいこちゃん(仮)と名付けました。聖がいいかな?(笑)


出会ったが運命。ほんとにダメなおばちゃんですが、私でよければ。よろしくね。



※鍵コメを下さったK様、ずっと見ていただきありがとうございます。そして教えて下さった件、調べてみたいと思います。
まずはお薬でどこまで良くなるか様子を見てから、その件でもしかしたら添付のアドレスにメールをさせていただくかもしれません。K様のにゃんこちゃん達も元気で過ごせますように。
よろしくお願いします。貴重な情報、本当に感謝いたしますm(__)m



【今朝、ガッチガチのうんちが出た】

ネコの病気・健康ランキングへ



ペット(猫)ランキングへ

2016_12
02
(Fri)14:34

ヤマト、オカマになるです・・・が、しかし



や~まちゃん!



ほい?



20161130123138059.jpg



そのおちりについたブリンブリンをあ~してこ~して・・・しますよ。



【見おさめブリンブリン】
20161130123408290.jpg



スプレー行為が始まってしまいましたが、場所が限られているのでハル君の時ほど大変ではないです。



え?



20161130124006148.jpg



ボクちんは家中の電化製品にやりまくったでしょう。朝から深夜まで大変だったんだから(笑)



今回は去勢手術までは保護主さんが責任をもつとの約束でしたので、違う病院でお願いします。(保護主さんは動物看護士さんです)



きゃ~~!



20161202143015321.jpg



昨日の午前中、待ち合わせ場所まで輸送ちう。



ではでは、お願いしますにゃん!とお願いして、今日はのんびりしましょ(*´∀`)と帰宅した途端、保護主さんから連絡あり。



39.5℃とちょっとお熱が高めなので、大事をとってお薬を飲んでみて1週間見送ります。



ひぃ、マジか(゚д゚lll)



てなわけで、オカマになるのは来週になりました。



頑張れ。



前日の22時から大人猫を巻き込んでの絶食だったのですが、なんとヤマちゃんのいい子だこといい子だこと。おとなしく言う事をきいて我慢してくれましたよ。

それに比べて、ゆきはなハルの大人げない姿よ(笑)
騒ぐ大人、腹が減りすぎて取っ組み合いをする大人を冷静に見るヤマちゃんの図が笑えました。



【また来週もう一回絶食!】

ペット(猫)ランキングへ