2017_03
28
(Tue)10:42

難治性口内炎



先日、朝ごはんを食べた後にペコの部屋から「ギャッ!」と聞こえました。



見に行くと、口の中に前足を入れるような仕草をしていました。



出血。口のまわりと前足が真っ赤。



ひぃぃぃ!
肉芽が潰れたのでしょうか。
何かが起きたようです。
基本ブラッシングの時以外は抱っこもさせてくれない、口を触ろうとしようものなら隠れてしまい出てきてくれないペコなので、確認ができませんでした。



【Go、病院】
20170327231436060.jpg



【緊張しちゃってベロ出ちゃった】
20170327231719155.jpg



きっと口内炎が悪化したんだろう。
ご飯が食べられなくなったらどうしよう・・・頭の中ではそれしかなく・・・



結果、自分の爪で歯肉を引っ掻いてしまい血が出たのでした。



【横にのびる引っ掻き傷、赤くて痛そうです】
20170327232319689.jpg



歯肉を傷つけてしまったけれど、口内炎が悪化した訳ではありませんでした。



逆でした、良くなっていた!



20170327232545440.jpg



上が前回の写真、下が今回の写真です。



真っ赤で痛々しかった肉芽が、赤みがなくなり良くなっていました。



実はステロイドは前回1ヶ月分もらっていたのですが、様子を見ながら飲ませるようにとのお話だったので、何日かに1回、たまにしか飲ませていなかったんです。



ブログを読んでくださっているKさんが、「効くかもしれないので」とペコのためにお試しにササヘルスを送ってくださいました。



20170328095404332.jpg



フェルトボールも一緒に。みんな無くさずに楽しく遊んでいます。ありがとうございます。



水で薄めて、患部に直接塗るのは難しいのでシリンジで。



おそらくマヌカハニーとササヘルスが効いたのだと思います。



はやくかえりたいです・・・



20170328095719580.jpg



ステロイドと抗生剤等もらい、ひとまずホッとして帰宅しました。



【保護初日、バサバサだった毛も】
20170328095901393.jpg



【ツヤツヤになったね】
20170328100025874.jpg



お口のケア、抱っこはブラッシングの時しかさせてくれないのですが、時間をかけてお口を触れるように徐々に慣らして頑張りたいと思います。ひぃ。



んふふ~♪



20170328100230679.jpg



【目指せ歯磨き( ノД`)】

ネコの病気・健康ランキングへ



ペット(猫)ランキングへ

2017_03
19
(Sun)10:31

ミニミニその後のその後



だいぶ日が経ってしまいました。



年末のお話ですが、ミニゆき、ミニ小春さん改めリボンとマリンが遊びに来てくれましたよ。



バタバタしてたら、すでに3ヶ月たっちゃった(笑)



リボンです!マリンです!



20170319101520961.jpg



大きくなりましたね、一人前のレディだね。わたし嬉しい( ノД`)



あれ、ゆきちゃんですか??



20170319101707699.jpg



おにいた~ん、マリンだよ♪



20170319101818469.jpg



積極的。



むむ、またきやがったですね・・・



20170319102016804.jpg



20170319102110953.jpg



思い出した?



20170319102154221.jpg



20170319102316281.jpg



20170319102516568.jpg



他人の家で、超リラックス(笑)



2時間程の滞在でしたが、こうして会えるのは嬉しい事ですね。



またいらっしゃいね。



【これが】
20170319102638259.jpg



【こうなって】
20170319102729682.jpg



【こうなった】
20170319102807546.jpg



【成長記、萌え】

ペット(猫)ランキングへ

2017_03
12
(Sun)09:41

ペコの好物



なぜかちゅーるには全く興味を示さないペコです。



なんか夢中になれる美味しいものはないかな~。と探してみたところ、




ぬぉぉ、なにこれなにこれ!



20170312092747027.jpg



20170312092808232.jpg



もっともっと!



20170312092843244.jpg



キラキラお目目がたまらにゃい。



カニカマがお好みだね。よかった、美味しいお顔が見られました。



ペコの酷い口内炎に、効くかわからないけれどマヌカハニーを試してみます。一緒に舐めましょうね。



20170312093046434.jpg



なんですか・・・



20170312093121372.jpg



ちょっと舐めさせたら、さっきのお顔とは偉い違いだにゃ(笑)



ハチミツには殺菌作用があるようですね。
UMF10+、MGO250+。
MGO(メチルグリオキサール含有量)100+からが医療グレードだそうです。



山田養蜂場のニュージーランド産を選んでみました。ハチミツといえばなんとなく山田養蜂場。



効くといいね。



♪♪♪ブラッシングブラッシング~♪♪♪



20170312093530089.jpg









!!!



20170312093625615.jpg



なんであのコばっかにカニカマあげるのよ!



20170312093751947.jpg



ちゅーるとカニカマ、大好物。ふて寝(笑)



ごめんごめん。



【睨まれてーる】

ネコの病気・健康ランキングへ



ペット(猫)ランキングへ

2017_03
04
(Sat)18:21

ハルくん記念日



今日はハル君特集です。



ハル君と出会ったのはちょうど1年前の譲渡会。Kさんの許可をもらいそのまま拉致して来たのがずっと前のような感じ。え~、まだ1年しか経ってないの~?



ボクちん、まいにちたのしいですよ♪



こんなに小さかったのがあっという間にビッグになりました。



【ミニハルだぞ】
20170304174808594.jpg



【♪♪♪】
20170304174932153.jpg



【毛玉とりと・・・】
20170304175031388.jpg



【たたかうです!】
20170304175130656.jpg



【ミニミニだいすき】
20170304175606286.jpg



【はなちゃんにも可愛がられて】
20170304180354432.jpg



【こんな顔されてたゆきちゃんともw】
20170304180503303.jpg



【ラブラブにゃん】
20170304180546677.jpg



【ヤマトにやられても怒らず】
20170304180739812.jpg



【ふたりでいつもお風呂つきあってくれます】
20170304180623088.jpg



見返すと、とにかく乗る、乗る、乗ってる(笑)



20170304180939428.jpg



20170304181048336.jpg



出勤妨害してくれます。



20170304181205431.jpg



20170304181345090.jpg



今や6キロ、腰がヤバイです。



20170304181455633.jpg



ハルくんのお陰で毎日楽しいですよ。



いつまでも元気で、ずっと一緒にいましょうね。



イケニャンになったでしょ?



20170304181814609.jpg



20170304181712058.jpg



【わたしのダーリン(о´∀`о)】

ペット(猫)ランキングへ

2017_03
02
(Thu)09:14

春はもうすこし



ペコです。じゅつごふく、ぬぎましたです。



20170228124746814.jpg



時間が経ってしまいましたが、傷の治りも順調なので先週はじめにめでたく脱ぐことができました。



【きれいだよ】
20170228124857314.jpg



久々の全身ブラッシングに喜ぶ喜ぶ。



20170228210548895.jpg



【うっとり】
20170302085819786.jpg



窓を開けても外に向かってうぉい!うぉい!うぉぉぉい!と、叫ばなくなりました(笑)



我が家の北東の一番日が入りづらい部屋にペコはいます。



でも、朝やっと太陽さんが入る時期になりました!



んふふ~♪



20170302084737654.jpg



まだ寒いからあんまり開けられないけど、暖かくなったら思いきり日向ぼっこしてくださいね。



ペコ、たのしみ♪



20170302084931129.jpg



またその子ばっかり、プンプン



20170302085140046.jpg



おやつくれればゆるしますよ?



20170302085343552.jpg



かわいこちゃんだからゆるしますよ?



20170302085437186.jpg



あ~そぼ!はやくあ~そぼ!



20170302085515310.jpg



ごめんごめん(笑)



【白猫ジェラシー】

ネコの病気・健康ランキングへ



ペット(猫)ランキングへ

