2015_12
14
(Mon)11:02

デラ


気づけばもう四十九日。





今日は久々に家の中がお線香の香りに包まれています。





20151214100217446.jpg







写真を入れられる骨壺のカバーを選べばよかったね。ふざけてんの?と姉に笑われましたが、これはこれで可愛くて気に入ってます(汗)





きょうはおひさまでてないですね




20151214100334430.jpg






うん、今日も寒いよ。一日曇りだって。でも、今日はみんな休みなんだ、のんびりしようね。





思い返せばあっという間の出来事でした。





貧血を発症した4月。ヘモプラズマに寄生されただけだから、やっつければ回復するだろうと楽観視していました。





【外を眺めたくてキャリーの蓋にはりつく】

20151214103218535.jpg






週1回の病院通いが日常となり、白血病だとわかって血の気が引いた6月。





使える薬を全て試しても効かず、血液は作られてはいるであろうが追い付かず、輸血でしか生きられないとわかった時。





輸血前には必ず熱を出すようになった夏の終わる頃。今だから言えますが、この頃から少しずつ覚悟はしていました。





一気に迫り来るお別れの恐怖にハラハラドキドキさせられ。遠からずとはわかってはいたつもりだったけれど、せめて一緒に年を越せたら。。。





【病院でデラがきたよーとご挨拶】

20151214103406961.jpg






人気者でした。





【輸血前、動けないから手からa/d】

20151214114822811.jpg






【急げ急げと病院へ】

20151214115004996.jpg






【復活】

20151214115209997.jpg





20151222081041609.jpg






繰り返す事、7回。本当によく頑張ってくれました。




費用的には、だいたい1回の輸血が平均5万円。その他毎週の検査代や薬代、だいたい50万円ちょっと、かかったかと思います。参考までに。




飼い主は病院に連れていき、お願いしますという事しかできなくて。あっという間の半年間。いまだに祭壇の前に座ってデラを眺めるたびに嘘じゃないかと思います。





【ちゅーるだけ食べてくれた、最後の日】

20151214103531382.jpg






お骨はセレモニーホールに納める事も考えたけれど、まだ先にしようと思います。





一緒に過ごした1年半という時間が私の中であまりにも短すぎて、まだまだ一緒にいたいから。





記事を書きながら涙していると、何かを感じるのでしょうか。集まってきました。





20151214104023731.jpg






ありがとうね、ゆきはな。





変わらずストーカーですが、ゆきちゃんの異常なくらいの張り付きは、なくなってきました。やはり、デラがいなくなって、敏感に何かを感じとって不安だったのでしょう。





20151214110139373.jpg





どうしても吐き出したかった事を。





『どこの誰かもわからない、デラの前の飼い主へ。



あなたはデラの事を、何と呼んでいたんでしょうね。三毛猫のみーちゃんとでも呼んでいましたか?

ご飯をあげて、蚤取り首輪をつけてあげるくらい可愛がっていたのなら、どうしてデラを外に出したのですか?

あなたが外に出したせいで、あなたの可愛がっていた三毛猫は交通事故にあいました。逃げ出してしまったんですか?私にはデラがどういう環境にいたのかはわからないけれど、デラは逃げ出すような猫ではありませんよね。もしかしたら病気も外でもらってしまったのかもしれないんですよ。

でもね、車にぶつけられても、血だらけで助けられて生きていたんですよ。

なぜ2年前、いなくなった時に探そうとしなかったのですか?

縁あってうちの子になったけれど、あなたの可愛がっていたであろう三毛猫は、あなたはとっくに死んだと思っていたのかもしれないだろうけど、我が家で暮らしていたんです。
そして見事な生き様を見せてくれましたよ。もしかしたらもっと長生きできたかもしれない。

二度と中途半端な可愛がり方はしないでいただきたい。一番許せないのはあなたが、何の届けも出さずに、探そうとしなかった事。

あぁ、いなくなっちゃった。

あなたはそれで平気で過ごしているんですか?』





でも、デラに出会えた事、それだけはありがたく思います。





若くして逝ってしまったけれど、とても強かったデラ、可愛い可愛いデラという猫がこの世にいて生きてくれた事を、皆様にも覚えていて頂けたら、私達は幸せです。





20151214104715415.jpg





【虹の橋でまってて、いつか必ずいくから】

ペット(猫)ランキングへ


C.O.M.M.E.N.T

こんばんは

こんばんは。
もう49日なのですね。時間が経つのは早いですね💦
骨壺カバー...とっても良いと思います。デラちゃんの写真が、これ貼ってあるんでしょうか? 凄く可愛いです。
Tomoさんの想いが、勝手ながら凄く分かります。私も一緒に居られた時間短かったですし、やっぱりお骨ともなんて、お別れする気にはなれません。お骨になっても愛しいし。
デラちゃんの生い立ちも うちの小春さんに似てますし、今のTomoさんの状況が少し前までの私とだぶってしまったり、残された猫さんが同じゆきちゃんなのも手伝って...
色々勝手に心配してました(*^^*)
デラちゃん可哀想に...そんな酷い目にあってたんですね。
でも短くも幸せな日々をご家族と過ごせて幸せだったと思いますよ。って、人には言えるんですけどね。
もっと時間欲しかったですね。その元の飼い主と過ごした時間も全て一緒に居たかったですね。
綺麗なデラちゃん...うちの可愛い子たんと虹の橋でお母さんにもう一度会う日まで一緒に遊んであげてね。


2015/12/14 (Mon) 22:41 | ゆきじー #- | URL | 編集 | 返信

ゆきじーさん

こんばんは。

ご心配をおかけしました、以前ゆきじーさんが言ってくださった通り、うちのゆきちゃんも落着きを取り戻したようです。

デラの写真を現像しひらめいてしまい、これ骨壺に貼ったら可愛いかも?と思い貼ってみたんです。(軽く一ヶ所止めてあるだけなんで、取り外し可能です)

あらあら生前と変わらず微笑ませてくれる可愛いデラ壺になっちゃったと(笑)
ふざけてないんです。わかっていただけて嬉しいです!ほんとに可愛くて( ノД`)

出来る事ならばデラが生まれた時から一緒にいたかった。でも短かったけれど我が家に来てくれてよかった。いつかの再会の日を楽しみにしたいと思います。みんなで遊んで待っていてくれますよね(*^^*)

ゆきじーさんのゆきちゃんは目が綺麗な青ですね。とても可愛いです(*^^*)抜歯されるとの事。ゆきちゃん、頑張って!

2015/12/15 (Tue) 00:34 | tomo #- | URL | 編集 | 返信

ゆきじーさん

あ、すみません抜歯じゃなかった、歯石除去でした(-∀-;)

2015/12/15 (Tue) 07:14 | tomo #- | URL | 編集 | 返信

No title

私の母のように血液の難しい病気なのかな?と目に留まったデラちゃんの記事
へーたのいない喪失感・絶望
同じように病気で苦しんでいる子を応援する事で、何とか心を保てている状態での出会いでした

tomoさんは覚悟していたのですね。。
私は頭が真っ白で余命1ヶ月と言われてもまるで実感がなく、今目の前にいるへーたしか見えなくて、覚悟も何も考える事を放棄していたかのようでした

デラちゃん本当に可愛い猫ちゃんです(*^^*)
骨壺もですけど、お写真がいっぱい
あまりにも早過ぎますよね・・・
今までの出来事がほんの数ヶ月の事だったなんて信じられない位、たくさんの頑張りを見せてくれて、へーたへの思いと重なって涙が。。

いつかまた会えるその時まで、ですね
私も毎日へーたにそう語りかけています
でもさすがに骨壺に写真を貼ろうとは考えなかった(^^;)

2015/12/15 (Tue) 20:24 | ショコラ #- | URL | 編集 | 返信

ショコラさん

こんばんは。

ショコラさんにも色々とご心配をおかけしました。ショコラさんご自身も辛い中、デラの事をいつも応援して下さって本当に励みになりました。たった半年の出来事でした。もっと長かったように感じますよね。

輸血を重ねるうちに復活する様子も少しずつ変わっていました。1回目2回目よりやはり最後のほうが復活の様は少しずつ衰えて。熱を出すようになったので、もしかしたらお別れが近いのかもしれないと少しずつ感じてはいたんです。
でも、いつもと同じ事しか出来なくて悔しかったです。

じゅうぶん頑張ってくれたので、最期もっと頑張れとは言えませんでした( ;∀;)

骨壺。これはおそらく賛否両論あるかと覚悟の上で(笑)
一緒にいられた時間が短すぎたせいか、お骨になってしまってただそこにいるのが寂しくて寂しくて、写真でいいから常に姿を見ていたい。遺影とはまた違った可愛さを感じてしまって。みんな可愛いのはもちろんなんですが、デラは特別な存在で。。。いつも骨壺に話しかけてかなり怪しい人になっています(^_^;)

もっともっと、10年20年と一緒にいたかったです、お空に上った子達はみんな一緒にいますよね。へーた君も。再会を夢見て日々がんばります( ノД`)

2015/12/15 (Tue) 22:20 | tomo #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック