--_--
--
(--)--:--


2016_02
10
(Wed)21:33

タロちゃん通院と噂のどん兵衛



夜、タロちゃんの出来物を診てもらいに病院に行ってきました。



携帯でのやり取りはあったものの3か月ぶりに主治医と会い、デラの事、やっと直接顔を合わせてお礼を伝えることができました。



病院大嫌いなタロちゃん、今まではワクチン接種のため年に1度の通院だったけれど、やはりキャリーを見ると逃げる逃げる、車では爆鳴き(汗)しかし、診察台の上で諦めたようです。ごめんなさいね。でも診てもらわないとね。



20160210212910496.jpg



ワクチン予定日も近かったので、ついでに3種をチックン。



20160210212945194.jpg



一度に済まそう。健康診断、血液検査。



20160210213050478.jpg



20160210213125467.jpg



年齢も13歳は超えているはずなので腎臓やら何かしらあるかとドキドキしましたが、問題ありませんでした。この正常値な結果を見ると本当にデラの貧血の酷さと彼女の強さをしみじみと感じ、また切なくなり・・・。



白血病であっという間に逝ったデラ。

エイズ白血病キャリアでも、10年以上元気で過ごすタロちゃん。

キャリアでもこの寿命の差には何が関係しているのでしょう。。。



まだまだ元気でいてくださいね。



さて問題の出来物ですが、ひとつの可能性として「皮膚型肥満細胞腫」の疑い。との事でした。



「タロちゃん肥満なの!?」と思わず声を大にしましたが、肥満の猫がなるものではないようです。細胞がそういう名称なのだそう。



「皮膚型肥満細胞腫」と「内臓型肥満細胞腫」名前の通り皮膚の表面にできるものと、内臓にできるものに分かれるそうです。犬と猫ではちょっと違うようですが、私も今から色々調べてみたいと思います。



もし腫瘍だとしても、皮膚型のたいていは良性のものが多いそうです。



いやしかし、そう言われても飼い主は心配。もしも悪性腫瘍だったとしたら?やっぱり内臓に転移しちゃうの?!という疑問。



「皮膚型と内臓型は別個のものなので、皮膚型から内臓に転移することはまずないと思います。
ネットにはいろいろ書いてあると思いますが、この2つは別物と考えてしまって良いので、万が一内臓型肥満細胞腫が発見されたとしても、皮膚型が影響したとは考えづらいです。
そもそもまだ肥満細胞腫と決まったわけではありませんので、様子を見てみましょう」



今3ミリ程度なので、しばらく経過観察。ただの出来物で消えてしまうかもしれないし、逆に大きくなるようなら切除→検査の流れになるかもしれません。私も毎日チェックしに行くわけにもいかないので、母に注意深く見るようお願いしました。



お疲れ様でした。



【ワクチン打っても元気モリモリ食べる】

20160210213022054.jpg



20160211104936869.jpg











にゃんですかこれは!!



20160210213230420.jpg



え?ゆきちゃん知らないの?今流行ってるらしいよ?どん兵衛カラー。普通のエリザベスカラーより小さくてご飯も食べやすく動きやすいんですって!



おかあさんこのためにランチはどん兵衛の赤を選んで食べましたよ。



とって



20160210213313836.jpg



取って取って!といいながらしっかりカメラ目線。



装着しても器用に外してしまうので、あまり舐めるようだったらゆきちゃんも一度診察に行ってきます。



【子猫にはミニワンタンスープのがいいらしいよ】

ネコの病気・健康ランキングへ




ペット(猫)ランキングへ

冬限定   
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

たろチャンお疲れ様でした。経過観察って事ですね。何ともなくて消えちゃえばいいけど。
ゆきちゃん!!どん兵衛です(^o^)食べてしまいたい!ゆきちゃんどん兵衛。

2016/02/11 (Thu) 12:00 | つよぽん #- | URL | 編集 | 返信

つよぽんさん

こんにちは。
そうなんです、経過観察です。この出来物以外は健康健康で、安心しました。

ゆきちゃんお似合いでしょう?(笑)
念のためゆきちゃんも近々診察ですね(´・ω・`)

2016/02/11 (Thu) 13:16 | tomo #- | URL | 編集 | 返信

タロちゃん病院頑張ったねえヾ(´^ω^)ノ
診察台の上ではおとなしかったんですね。諦めがよくて感心感心☆(ゝω・)v

どん兵衛にこんな使い方が…!やってみたくなちゃいますね

2016/02/11 (Thu) 19:18 | miyakko123 #- | URL | 編集 | 返信

miyakko123さん

こんばんは!
採血以外は大人しくいいこでした(笑)

どん兵衛素敵でしょう?(о´∀`о)
付けるだけであらかわいい。お試しあれです♪

2016/02/11 (Thu) 20:56 | tomo #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

