--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2016_04
18
(Mon)11:04

防災について真面目に考える



今回の熊本地震を受けて、しばらく開けていない防災リュックを改めて見直さなければならないと思った。



まずは東日本大震災を振り返ってみる。



2011年3月11日

地震発生。震度6強。
飼い主は友人と車で信号待ち。遊園地のアトラクションかと思うくらいの揺れが何分続いたろうか。長かった記憶しかない。後部座席で友人の赤ちゃんをかばうので精一杯。揺れが落ち着いて外を見ると、信号は消え、建物の至るところで外壁が剥がれ、なんだか大変な事が起きてしまった気がする。と感じた。

当時はマンション暮らし。家の中はメチャメチャだった。

続く震度4~5の余震。部屋のブレーカーを落とし、外で集まって呆然としているしかなかった。

電話も繋がりづらく、旦那がどうなっているかわからなかったが、普段40分の道のりを、4時間かけて帰ってきてくれた。

建物の中では寝れない。一晩車の中で寝ようとしても、鳴りやまぬ地震警報に一睡もできず。その時は自分達でいっぱいいっぱいで、東北が大惨事になっている事など知るよしもなかった。

ただ、灯りの消えた真っ暗な街の中、星がとても綺麗だったのを覚えている。


3月12日

電気つかず。水も出ず。役所まで行き長蛇の列に並び、給水に行く。

食料はバナナ1本と非常用のおにぎりのようなものだったが、助かった。

頼りはラジオだけ。はじめて東北の被害を知る。ロウソクの灯りひとつで余震と寒さに震えながら毛布にくるまり一夜を過ごす。


3月13日

コンビニには何もない。ガソリンスタンドに長蛇の列ができていた。旦那はどうしても出勤しなければならなかったので、3時間並び給油。


3月14日

夜にやっと電気がついた。電気のありがたみをしみじみ感じた瞬間で涙したのを覚えている。やっとついたテレビで見た津波の被害。私達は騒ぐほど、たいした事なかったのだ。と知る。



◆防災リュックに入っているもの◆

・軍手
・ラジオ
・乾電池
・懐中電灯
・笛
・簡易救急箱
・トイレットペーパー
・夜用ナプキン(止血に使えるそう)
・かっぱ

・乾パン、ビスコ、ビスケット缶
・水(2リットルペットボトル2本)


◆その他◆
・携帯用ガスコンロ
・乾麺
・非常用トイレセット
・5年保存水2ケース



人間はこのくらいだろうか。



そして、当時と違う事。



猫が3匹いる事。



もし、またあのレベルの地震がきたら。考えただけで恐ろしいが、考えなくてはならない。



一番近い原発は東海原発。



福島原発の時点で100キロ離れていてもすでに放射能はじゅうぶん浴びたと思う。



だからわたしは絶対家は離れなーーーい!



と言い切っている飼い主だが、万が一避難を余儀なくされた時、私はこの子達を置いていけるだろうか。



20160418101415173.jpg



20160418101530436.jpg



20160418101611412.jpg



無理だーーー!置いてなんていけない。



車の中でもいいから一緒に避難したい。



そうなってみなければ分からない、叶わないかもしれないが、猫用防災リュックも作ろうと思う。



3匹が自分の猫缶とお水の入ったリュックをそれぞれ背負って「ひなんするです!」と歩く姿を想像したら、こりゃたまらないw



・・・いやいや、冗談は抜きにして。



家の中には、猫砂、キャットフード、常に多めにストックはしている。



人間用の水はダメだから、水道水もペットボトルに貯めておかなければ。



20160418102042910.jpg



この中に3匹とトイレを入れて、車の中で過ごせるだろうか。



ハーネスを付けてお散歩の練習もしておいたほうがいいか。



色々考えているだけで、悲しくなってくる。



福島で置いていかれた動物達、置いていかなければならなかった飼い主さん達はどんな気持ちだっただろうか。



そんな中、警備の目をかいくぐり彼らを必死で助け続けたボランティアの方々の勇姿。



思うたび、未だに胸が痛くなる。



あぁ、いつ起きるかわからない災害ほど怖いものはない。


改めて感じた日々でした。


私は何があっても、我が子達を守らなければならないのだ。



【絶対はなれにゃーい!】

ペット(猫)ランキングへ

スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

