--_--
--
(--)--:--


2016_11
23
(Wed)10:42

日光行ってきたよ。part2



ダラダラと続きます。ここからは三代将軍、家光公霊廟です。こちらは初体験。



20161123000838095.jpg



ひとつひとつの彫刻がやはり素晴らしい。



【なんだか不思議な空間】
20161123000927931.jpg



20161123001001562.jpg



奇妙に並ぶ燈籠は、各大名からの献上品。

天上から下界を見ている光景だそうです。



【ずっしりと落ち着いた雰囲気】
20161123001203854.jpg



【入口です】
20161123001247787.jpg



【普段は中に入れないそうです】
20161123001336678.jpg



が、たまたま家康公の御位牌を公開中!100年に一度の機会だそう。またまたテンション上がる。


内部は金箔を使っていましたが、派手でもなくとても落ち着いた雰囲気でした。1位・・・金閣寺、2位・・・中尊寺、に続く第3位の量の金を使っているそうです。

格子状の天井に掘られた細かいたくさんの龍。大感激です。

家光公が元服時に身につけた鎧が飾ってありました。



奥に将軍様しか入れない空間があり、その中央に家康公の御位牌が。嗚呼、感極まる。

さらに奥が、今でいう仏壇のような空間。豪華で本当に貴重なものを見せていただきました。



次の公開は内部が50年後、御位牌は100年後だそうです。私は間違いなく死んでます。



思う存分手を合わせてきました。ありがとうございます。



【来ましたよ!】
20161123002013301.jpg



見たい見たい見たい。この奥のお墓が見た~い!



と、ダダこねつつ、東照宮を後にします。



かな~り満喫。



【上がったテンションよ落ち着け。ブレイクタイム】
20161123002611138.jpg



さぁ、次は滝までドライブです。



【いろは坂、雲海】
20161123003325679.jpg



華厳の滝かと思いきや、違います。



戦場ヶ原を越えた先にあります、湯滝というところに行ってみました。



【んゴォォォ】
20161123003524796.jpg



近い、でかい!



上を見ると人が見えたので上まで行けるようです。階段発見。距離、400メートル。



調子こんでしまいました。家康公墓所までで疲れた足にさらに追いうちをかけてしまった。そして上りきったら駐車場あるし。やっちまった(笑)



【高い高い、こわい】
20161123003800717.jpg



【振り返れば湯ノ湖】
20161123003923876.jpg



湯元温泉からの湯が流れ込んでいるそうで、硫黄の匂いがしました。



次はこちらに星を見に来たいと思います。空気も澄んでるし、絶対綺麗に見えるはずです。



足も限界、薄暗くなり雨も降ってきたので、さぁ帰ります。帰路につきました。



どこいってたですか!

わ~い、かえってきたです!



20161123004143655.jpg



お待たせ。会いたかったにゃりよ。

(ごめん、実は昼間は楽しくて夢中で忘れてたw)



こっちですよ。こっち。



20161123004231726.jpg



はやくはやく!



20161123004302806.jpg



誘導された(笑)お腹すいてたね。置き餌からっぽになってました。



20161123004344278.jpg



ニャルソックご苦労。



終了。



長々と、お付き合いありがとうございました。たまにはお出かけもいいものですね。



【まだ下半身、筋肉痛。ひどい。】

ペット(猫)ランキングへ


C.O.M.M.E.N.T

わぁ〜(^o^)いいですね!日光!私は小学生の時の修学旅行の時のみ行きましたので。。懐かしやー!!
将軍さん好きなんですか?徳川のみ?なんかテンションアゲアゲなのが伝わってきます(^o^)
ってか、なんですか!その車!!自動なんですか?まったく車にうといので。。ビックリ!今はそんなに進化してるなんて!でも。。お高いですよね。。我が家は無理だなぁ。。
ニャンコ達おりこうさんです!うちも毎日カバン持つと玄関まできて邪魔します。ってか、出たがってスタンバイしてます。本当厄介です!

2016/11/23 (Wed) 14:29 | つよぽん #- | URL | 編集 | 返信

つよぽんさん

こんにちは♪わたし、徳川が好きみたいです特に幕末(笑)テンションの上がりっぷりが伝わって良かったです(´∀`)
子供の時は私の学年行かなかったんですよ、大人になって初めて行きました。
車、すごい進化してますよね!前のステップワゴンが100万を超える値がつきまして、思いきってローン組んで買い換えました!旦那の友達ディーラー営業なんで、結構値引いてもらえます(笑)

猫はお出かけは雰囲気でわかるんでしょうねー、お利口ちゃんです(о´∀`о)

2016/11/23 (Wed) 15:44 | tomo #- | URL | 編集 | 返信

良いですねえ。いつか行ってみたい場所です。彫刻の作りとかじっくり見てみたいですねえ( ゚∀゚)
エサ置き場に誘導されるなんて可愛い(*^ワ^*)
後ろを振り返ってるにゃんこが「早く来るにゃ」って言ってそう

2016/11/26 (Sat) 19:15 | miyakko123 #- | URL | 編集 | 返信

miyakko123さん

とってもいい場所ですよ~♪混んでいなければじっくり細かい彫刻とか見たいんですが観光客だらけでなかなか(;∀;)
にゃんこは振り返りながら誘導されました(笑)待ちわびてたんでしょうねぇ♪

2016/11/27 (Sun) 08:15 | tomo #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

