--_--
--
(--)--:--


2016_12
10
(Sat)07:13

頑張ったね



12月に入ってから、あるコンビニで旦那さんが猫を見かけるようになりました。


【初めて会った日】
20161209222905921.jpg


人慣れしていて、お客さんが缶詰を買ってあげてそのまま去っていく。
そんな環境にいました。


旦那に「どうしよう」と呼ばれて私が行った時にはベロが出っぱなしでした。おや?と思い「ちょっとお口を見せてね」とパカッとしてしまったので、その日は警戒され逃げられてしまいました。


お口。びっくりしました。歯がほとんどない。歯肉がぷっくりと腫れ上がり、これは相当痛いはずです。


でも生きるために、コンビニに来るお客さんに寄っていきご飯をもらい生き延びていました。


【とある夜】
20161209223321489.jpg


時にはシーチキンの缶や、魚の骨まで転がる始末。


店員さんに聞いたところ、2ヶ月ほど前から姿を見せはじまったそうです。


せめて病院に連れていきたかった。生きるために必要な「食べる」という行為を失わないように。
一応保護をするため周りをうろつく許可をいただきました。が、怖いのは病気。我が家には4匹いる。


怖い。ここ最近の悩みの種でした。


しかし、一昨日。寒さが増して気になって会いに行ったところ、エンジンのかかる車の下でうずくまり缶詰をくれる人を待つ姿を見たら・・・



もう我慢ならねぇ。



ここはどこですか?


20161209223739203.jpg


玄関といいます。


保護してしまいました。


すぐに主治医のもとへ。すべての検査を。


年齢がわからないくらいの口の酷さに先生も唖然。でもたぶんまだ若い子だろうとの事です。


しらみもいます。検便にフロントラインに爪切り、耳掃除。キレイキレイになろうね。


先生がお腹の膨らみが気になり、もしかしたら赤ちゃんが、腹水が溜まっているかもしれないと、レントゲンにCT。


20161209225000901.jpg


お水が溜まっているわけではなく、便の詰まりだったようです。妊娠もしていませんでした。よかった。真ん中のでっかいのは、病院に行く前にすごい勢いでたいらげた黒缶。胃です。そして大腸には砂利。


生きるために砂利を食べていました。正常な猫ちゃんの画像も見せてもらいましたが、全然違うので驚きました。


【白い小さい粒々が砂利です】
20161209225304118.jpg


問題ないのか聞くと、砂利は小腸を通過して大腸まで来ているので便と一緒に排泄されるとの事。
野良ちゃんの過酷な生き様に打ちのめされつつ血液検査結果を待ちます。


20161209225517932.jpg


20161209225544850.jpg


20161209225606025.jpg


エイズは陰性。



残念ながら、白血病は陽性。キャリアです。覚悟はしていましたが・・・やっぱり。


TNRも頭にありましたが、やめます。


貧血と腎臓も。腎臓に関して全く無知です。PCとにらめっこ頑張ります。


とにかく打ちのめされつつ帰宅です。


完全隔離。消毒絶体。ヤマちゃんは5種ワクチンを射ったから大丈夫かもしれませんが、対面はさせません。


デラちゃん仕様1階バージョンのお部屋、ふたたび。


20161209232557913.jpg


とても美人さんですよ。お耳も切れちゃってるね。よく頑張ったね。


20161209232703346.jpg


暖かいお部屋でまずはゆっくり寝てください。


治療に関してはどこまで踏み込むか、まだまだ自分でもわかりません、定期的に状態を診てもらい対応したいと思います。


冷たいと言われても仕方がないかと思いますが、デラほど手をかけてあげられるかわかりません。


じゃあなんで保護したの。せめて美味しいご飯を食べて暖かいベッドで過ごして欲しかったからです。


ステロイドに整腸剤、抗生物質等々、お薬もたくさん出ましたよ。おりこうに飲んでくれています。というか食への執着がものすごくて一緒に飲み込んでくれてます。


3日目。なぜかドアを開けるとご挨拶が【シャーーー!!】になりました(*`Д´)


20161210064419074.jpg


もっとないですか?


20161210064457305.jpg


鳴き声にも勢いが出てきました。



コンビニの名前がセイコーマートという名前なので、ジングルベルの12月だし・・・


聖子


せいこちゃん(仮)と名付けました。聖がいいかな?(笑)


出会ったが運命。ほんとにダメなおばちゃんですが、私でよければ。よろしくね。



※鍵コメを下さったK様、ずっと見ていただきありがとうございます。そして教えて下さった件、調べてみたいと思います。
まずはお薬でどこまで良くなるか様子を見てから、その件でもしかしたら添付のアドレスにメールをさせていただくかもしれません。K様のにゃんこちゃん達も元気で過ごせますように。
よろしくお願いします。貴重な情報、本当に感謝いたしますm(__)m



【今朝、ガッチガチのうんちが出た】

ネコの病気・健康ランキングへ



ペット(猫)ランキングへ


C.O.M.M.E.N.T

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/12/10 (Sat) 12:10 | # | | 編集 | 返信

胸がギュンギュン痛みます。
保護されて良かった~。
「せめて美味しいご飯を食べて暖かいベッドで過ごして欲しかったから」
お外で生きる猫さんに会うたびにそう思うのに、私には実際にはできないことで、外で暮らす猫さんに会うことが怖いくらいです。

聖子ちゃん、お口、痛くなくなるといいね。
おいしいご飯、モリモリ食べられるようになるといいね。
お家って、あったかいね~。
幸せつかんだね~。

2016/12/11 (Sun) 16:39 | kakobox #s/1tWMpk | URL | 編集 | 返信

はじめまして聖子ちゃん!!もう大丈夫だよ!安心してゆっくり寝てモリモリ食べて病気に勝つんだよ!!

本当…涙がでます。頑張ったねー!やはり生きるって大変。。砂利までとは。。そして白血病。。。なんで?どうして?頭がぐるぐるしちゃいました。
なんて言っていいかわからないけど、この冬の寒さを室内で過ごせるだけでも幸せです。暖かいベッドでユックリ寝て欲しい気持ちわかります。本当、胸が締め付けられる思いと…保護されて安心って思いと…何言ってるか分からなくなっちゃいました!!とにかく生きてて良かった!

2016/12/11 (Sun) 17:03 | つよぽん #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは。
何か悲しいですね。柄的に、小春さんと出会った時の事を思い出しちゃいました。
私もtomoさん夫妻と同じ様な気持ちで初め 手を出したので。
でも少しご夫妻には辛い出会いになってしまいましたね。聖子ちゃんは幸せです。
これから寒くなります。キジトラだから甘えん坊さんでしょう。
今はシャー‼でも、きっと聖子ちゃん自身『よかった』って、思ってます。
ご夫妻の優しさに感謝です。

2016/12/11 (Sun) 23:59 | ゆきじー #- | URL | 編集 | 返信

Kさん

こんばんは。
再びの詳しい情報ありがとうございます(*^^*)感謝感謝です!ブログもあとで見ててみますね。

2016/12/12 (Mon) 00:29 | tomo #- | URL | 編集 | 返信

kakoboxさん

ママさんこんばんは。私も外猫さんに会うのが怖いです、ほとんどが逃げていきますがたま~に人懐っこい子に出会ってしまいます。お口を見なかったら保護しなかったかもしれません。こうなったら運命。手厚い看護は出来るかわかりませんが出来ることは。。。お薬が効くといいなぁ。。。

しろちゃんのモジモジに癒されながら、週末は忙しくしていました。今日はこちらから元気玉ど~ん(*^^*)

2016/12/12 (Mon) 00:39 | tomo #- | URL | 編集 | 返信

つよぽんさん

はじめまして、聖子ちゃんです。よろしくです。
大人しくてとってもいいこです(*^^*)
なんで病気なんだろう。病気さえなければ綺麗になって里親さんを探したかったです。
保護した時点で責任が生まれる、すご~い葛藤でしたが、暖かい部屋で気持ち良さそうに寝る姿を見たら保護してよかったと思いました。
これからもよろしくにゃ(о´∀`о)

2016/12/12 (Mon) 00:50 | tomo #- | URL | 編集 | 返信

ゆきじーさん

なぜか小春さん柄との出会いが続いていますね(*^^*)
毛づや、お口、まちがいなく病気だろうとわかっての保護。
定期的に先生に診てもらいながら投薬・対応をするつもりでいますが、デラの時ほど手をかけてあげられるかはわかりません。
良くなるかもしれないし、発症してしまうかも、すでに発症しているかもしれない。
聖子ちゃんの生命力を信じて出来る範囲でやっていきたいです。
じーちゃんの介護も大変かと思います、ゆきじーさんもお体、気をつけてくださいね。いつも応援しています。

2016/12/12 (Mon) 01:05 | tomo #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

