2016_12
19
(Mon)19:45

ヤマトの去勢手術の方法は素人以下



長くなります。


Instagramで仲良くさせていただいている方々はもうご存知かと思います。


私は怒っていますので、ヤマトのような思いをする犬猫ちゃん達が1匹でも減りますように、こちらでも暴露させていただきます。


まずはハル君の去勢手術直後のタマタマを見てください。


【しょぼぼん、すっきり】
20161219173058034.jpg


去勢手術=タマ袋のちょうど真ん中を何ミリか切り、そこから睾丸を取り出して終了。
獣医さんによっては念のため溶ける糸で傷口を縫いカラーを付ける方もいらっしゃるそうですが、基本はカラーもなし。元気一杯で帰ってきます。


これが一般的に行われている去勢手術の方法(と私は認識していた)のはずです。


ゆきはなの避妊手術でさえ、お腹をちょっと切り、溶ける糸で縫合。1cmもなかった気がします。傷口にガーゼとテープだけ貼ってカラーなしで帰ってきました。


ヤマトを保護したのは【動物看護師】という資格を持つ方です。


我が家で里親になったものの、手術の費用までは保護主がもつ約束でした。


「私がヤマト君をお迎えに行き、以前勤めていた動物病院で手術をしてもよいのですが、いかがですか?」
と連絡をいただいたので、相手は看護師。それを信用しきってしまった私も大馬鹿だったのですが、お任せする事にしました。


手術日はペコちゃんを保護した次の日でした。
12月9日(金)私は仕事だったので朝早くに迎えに来てくれました。
手術が終わり夜帰ってきた時、何故かカラーをしてるんですよ。(下敷き素材にテープを貼った簡易型しかも体に合ってないでかめサイズ)


え?カラーしてるの!?


「そうなんです♪1週間後に抜糸があるので。」


はぁ!?抜糸もあるの!?


とりあえず、保護主が帰った後によく見てみました。


糸じゃない!針金で縫ってある!!しかも両方のタマ袋!!


【なんだこれ】
20161219175535790.jpg



あ然。



そして、渡されたのがこれ。


20161219175640270.jpg


イソジン系の消毒液に、【抗菌剤】と書かれた得体の知れない飲み薬。


「薬はなんていう薬ですか?」


「ごめんなさい、わかりません。」


はぁ?口に入るものなんだから聞いてくるのは当然じゃないの?あんた看護師だよね?


消毒なんて痛がって痛がって出来たもんじゃありません。きちんと座れずに横になる女の子座りしかできませんでした。


【ペコちゃんが使うかも。って前日に買ったカラーをなぜかヤマちゃんがしてる・・・】
20161219190523696.jpg



だんだんイライラしてきましたよ。



次の日あまりに痛がるので、すぐに私のかかりつけ主治医に診てもらいました。


「こんな方法は初めて見ました。縫合の仕方も独特だ・・・」


【時間が経つ毎にガビガビ腫れ腫れ】
20161219181445308.jpg


「腫れが酷く、乾燥も酷い。最悪の最悪は壊死してしまうのが心配です。ワイヤーを切ってしまってもいいのですが、専用のハサミなので今の状態では刺激するには痛すぎて可哀相。イソジン系なんて消毒も相当痛いはず、やらなくていい!」めずらしく声を荒げていました。


で、痛み止めと抗生剤を飲み、人間用の抗生物質入りの軟膏を塗り、痛がらなくなったら抜糸、いや抜ワイヤーしましょう。となりました。


【痛い~最悪壊死】の話を保護主に報告。次の日、保護主から手術をした病院に連絡を入れたそうですよ。


以下、保護主のLINEです。


【タイミング悪く忙しいところに電話してしまったようで、看護士さんとの話だけになってしまったのですが…

手術をしたのは、院長でしたし、手術中も特に問題はなかったようです。
ワイヤーをやめたというのは、私の勘違いだったようで変わらず行っていることだそうです。

痛がることはもちろん、そちらの病院でお話されたことも伝えました。執刀したのは誰か、手術の方法は正しかったのか飼い主さんも、気にしている。と、話をしました。

そしたら、
『大変でも、1度病院に来てヤマトくんの様子を診させてもらいたい』こと
『電話や私を通してではなく直接お話をさせてもらいたい』
と、お伝えするように言われました。】


最後の一文。関わりたくなくなってきた感、丸出しです。


行くわけないだろう、馬鹿野郎。行って何か変わりますか~?睾丸返してくれますか~?


「ちゃんと処置をこちらでしてもらっているので行く気はない、私の中でそちらはヤブ医者。もし壊死でもしたら必ず乗り込みます。」


と返事をしときました。


そもそも誠意のある医師なら、直接電話一本してくるはずです。来いだと?ふざけんな。


【正直、わたしも今後はtomoさんにそちらの病院でお願いできたらなと思います~~お薬の名前だけは聞いておきますか?】


だから教えろって言ってんだよ。馬鹿なの?イライラMAXです。



そして今日現在。待ってるんだけどね、何日か経ってるんだけどね、お薬が何なのか連絡ありません。


ので、無事にヤマトの傷が治った事もあえてわざと伝えていません。


こちらでかかった費用はもちろん出してもらいます。


こんな手術をする獣医師を彼女は信頼していたそうですよ。
勤めていた病院だからいくらで安くやってもらったのか知りませんが、無責任にも程がある。


あと何日か待って連絡ない時には、直接私がヤブ医者に連絡をします。


【12月16日ここまで綺麗になりました】
20161219190402841.jpg


【12月17日、痛みも引いたので無事に脱ワイヤー】
20161219191114688.jpg


【締め付けてあった証拠品、持ち帰り】
20161219191155685.jpg


私がヤマちゃんペコちゃんでイッパイイッパイだった間に、お友達Eさんが知らんぷりして「あの~、雄猫を初めて飼うんですけどぉ~手術って~?」と病院に電話をして聞き出してくれていました。素敵です。さすがです(笑)


それによると、去勢手術するすべての猫に同じ手術方法でワイヤーを使っているそうです。当たり前のように明るく電話口で言われたそうですよ。


そしてこんな手術で、費用は18000円。
ペラペラのカラーは1500円。


「男の子でこれだもの、女の子の手術なんて恐ろしいわよ。何匹か死んでるかもよ!!薬も一番安い家畜用じゃないのかしら?」


とのこと。


184をつけたら電話は繋がらないそうですよ。


はっきり言います。


茨城県ひたちなか市にある【か○た動物病院】です。


営業妨害ではありません。私は嘘は言っておりませんから。


20年前でもこんなやり方はしない。もはや化石以下の手術をしています。


ネットではHPはなくクチコミだけになっていますが、なぜか全員☆5個(笑)ついています。
関係者が書いていると思われます。


もしかしたらヤマトと同じく痛い思いをしている子がいるかも知れません、いや間違いなくいるでしょう。なのでありのままを書かせていただきました。



一番可哀相な思いをさせてしまいました。反省です。無駄に痛い思いさせてごめんね、ヤマちゃん。



イタイイタイでした、でももういたくないですよ



20161219193612617.jpg



【ゆるさん】

ネコの病気・健康ランキングへ



ペット(猫)ランキングへ

スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

な、な、な、なんと!痛々しくて…見てられない。。ってか怖くなってきました…そのヤブ医者は年配なんでしょうか?だから古くさいやり方とか?いや、そんなやり方は普通じゃないんだから昔もないか。。。
これは本当に問題です!なんなんでしょうか!!それにその対応!ふざけんな!!本当、ヤマちゃん偉い!頑張ったねー。痛かったもんねー。
私もきちんと確認しなきゃ。スプレー始まっちゃいました( ; ; )
うち一泊で手術代15000円なんですが…もっと酷かったら…とかって考えちゃいました。

2016/12/20 (Tue) 00:31 | つよぽん #- | URL | 編集 | 返信

つよぽんさん

痛い痛いでした。ヤマちゃんにはほんとに申し訳ないです~。
今時、逆にこのような病院を探すほうが難しいんじゃないでしょうか(笑)見事にぶち当たってしまいました。。。みんな言ってました院長も手が震えちゃってるようなジジイじゃないの?!と。
看護師のその後どうですか?の連絡もないですよ。私の相当な怒りが伝わったのかしら。このままバックレたらさすがの私も許しませんよ。
やはり人任せはいけませんね。本当に私も馬鹿でした。
ゆうちゃん福ちゃんも手術がんばってくださいにゃ、こんな例はめったにないと思います。大丈夫。もう7ヶ月にはなってますよね(*^^*)

2016/12/20 (Tue) 09:50 | tomo #- | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/12/20 (Tue) 20:49 | # | | 編集 | 返信

ゆきじーさん

おはようございます。
どのやり方が正解とかはないんでしょうけれど、ハル君との差があまりにありすぎて今回はびっくりしました。信用しきって術前に確認しなかった私もお馬鹿です。
ヤマちゃんであの痛がり方でしたから、じーちゃんも麻酔が切れて相当な痛みがあって暴れたんじゃないかなぁと思いました(;∀;)
今は良くなって元気に戻りましたが、危うく怒鳴り込むところでした。とほほ。

2016/12/22 (Thu) 07:17 | tomo #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック