--_--
--
(--)--:--


2015_05
07
(Thu)20:08

お薬を飲ませるのは大変だ…

貧血デラちゃん。




普段の餌は今あまり食べてくれないし食も細いので、栄養をとらねばと高タンパク高カロリーの食事を用意。




何種類か試して、一番食い付きがいいのでa/d缶をあげている。体重増えるといいな。




問題は食後の薬。





朝:病原体を殺す抗生剤、強肝剤、胃酸抑制剤、整腸剤

夜:上記プラス、ステロイド剤、別の抗生剤




数にすると夜は大小合わせて7錠ある。




始めは大人しく飲んでいたデラも、慣れてくるとコツをつかんで飲み込まない→大事な強肝剤が舌の上で溶けてしまう(ステロイドの副作用で肝臓の数値が高め)→せっかく食べたのに吐いてしまう。という悪循環に陥った。





オブラートも試してみようか、なんて旦那と話をしていた頃、頼りになるある方から電話をいただき、アドバイスをいただいた。




これだ!思い付かなかった…



20150507194918478.jpg




すぐに薬局に走った。
3番が置いてなくてちょっと大きめの2番しかなかったが、購入。
薬の量的にはちょうどよい。



強肝剤が意外と大きいので、カットして入れてもいっぱいいっぱい。ピルカッター持っててよかった。



20150507195045629.jpg





じゃーん。できたい。




ちょっと大きめだけど、飲んでくれている。ちゃんと胃に行ってくれるように、最後にお水も注入。




今のところ吐いていない。よかった。




吐くのも今のデラにしたら相当な体力消耗になっちゃうものね。お薬も戻しちゃったら効かなくなっちゃうよ。




このまま頑張って飲もうね!





もうイヤですよ。いい加減にしてください。



20150507200406054.jpg



怒ってます…(。-∀-)





【あなたのためよー】

ペット(猫)ランキングへ


«  HOME  »
  連休

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

